JTB、学生向け商品「ガクタビ」を設定、首都圏の学生向けに積極的な販促

  • 2005年11月11日
 ジェイティービーは本日から、学生向けの海外パッケージツアー「ガクタビ」の販売を開始する。「ガクタビ」は今年で2年目となるが、18歳から25歳の学生、リーズナブルな料金をコンセプトとした価格訴求型の商品だ。昨年のガクタビの実績では49%が首都圏で販売しており、昨年から1ヶ月前倒しで首都圏の学生層を対象とした販促「JTB学生応援団」を行う。この学生応援団はキャンペーンキャラクターに上戸彩さんを起用し、ガクタビ商品、学割航空券、JTB・JCBカード入会促進の特典付与キャンペーン。さらに、東京都内の有名私立大学などで学生向け旅行タブロイド約5万部を配布する。

 ガクタビの出発日は1月から3月までで、方面はヨーロッパ、ハワイ、グアム・サイパン、オーストラリア、アジア、中国、アメリカなど。例えば、1日1万円でいけるヨーロッパなどとしてローマ、パリ、ロンドンのそれぞれ7日間の滞在で7万円という価格訴求をパンフレットの巻頭で紹介。ガクタビ参加者限定のオプショナルツアーなどを用意したほか、出発日限定となるクイズ形式の「卒業試験」を旅行中に行い、最高得点者に1万円をキャッシュバックするツアーなども設定している。