JTB、9月の総取扱額は2.6%増も海外1.9%減とやや低迷

  • 2005年11月7日
 ジェイティービーの9月の総取扱額は前年比2.6%増の1178億4500万円であった。このうち海外旅行は1.9%減の400億6400万円。団体は5.1%減の97億2500万円、企画商品は1.2%減の237億5700万円、FITが5.2%増の48億9500万円であった。なお、団体の一般については企業が7.0%増、宗教が0.5%増と前年を上回ったが、官公庁が22.4%減、組織が13.9%減と停滞が続き、教育団体も4.5%減と先月の減少幅を回復したが、前年実績を上回る勢いではない。
 また、企画商品のルックは取扱人数が好調な方面は先月に続き台湾が44.5%増となったほか、欧州・ロシアが1.0%増となった。中国については、50%減から20%減にまで回復している。

 なお、国内旅行は前年比4.6%増の770億8300万円。このうち団体旅行は1.1%減の196億3400万円、企画商品は8.9%増の302億100万円、個人手配旅行は3.0%増の257億300万円となり、概ね堅調だ。企画商品では特に中部方面の取扱人員が40.0%増を上回り、愛・地球博の好況を示している。なお、国際旅行は55.4%増の6億9900万円となった。
 また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比3.7%増の1534億8300万円。このうち海外旅行は増減なしの516億6400万円、国内旅行は4.7%増の975億7300万円、その他は38.5%増の42億4500万円であった。