日旅、情報誌「関西ウォーカー」と提携、人気の「蟹」をテーマに商品設定
日本旅行はこのほど、角川書店、ウォーカープラス社と提携、25日から「カニかにウォーカー」の販売を開始した。日旅の赤い風船西日本事業部では蟹と温泉をメインとした旅行商品が冬期旅行需要の大きなシェアを占めており、情報誌「関西ウォーカー」でも蟹特集の反響が大きいことから、双方の利害が一致。特に、関西エリアで例年、蟹をテーマにした旅行商品や雑誌が根強い人気があることから、今回の企画が実現した。日旅が持つ旅行の専門的な情報と、情報誌の編集ノウハウを組み合わせ、充実した情報量、ブランドを活用したプロモーションを展開する。
プロモーションはまず、10月25日発売の関西ウォーカーでは蟹と温泉をテーマとした小冊子「カニかにウォーカー」を掲載し、日旅店頭で「カニかにウォーカー」と同じ表紙と内容を盛り込んだ旅行パンフレットを展開する。さらに、ウォーカープラスのウェブと連動し、誌面ではスペースの関係で掲載できない付加情報や商品を掲載。誌面の閲覧者がウェブを訪問し、メディアミックスによる効果も期待される。また、ウェブ上には旅先で蟹が貰える「かにかにルーレットゲーム」などのキャンペーンも実施する。
プロモーションはまず、10月25日発売の関西ウォーカーでは蟹と温泉をテーマとした小冊子「カニかにウォーカー」を掲載し、日旅店頭で「カニかにウォーカー」と同じ表紙と内容を盛り込んだ旅行パンフレットを展開する。さらに、ウォーカープラスのウェブと連動し、誌面ではスペースの関係で掲載できない付加情報や商品を掲載。誌面の閲覧者がウェブを訪問し、メディアミックスによる効果も期待される。また、ウェブ上には旅先で蟹が貰える「かにかにルーレットゲーム」などのキャンペーンも実施する。