JTB、京都・奈良・びわ湖地域でキャンペ、愛知万博後の需要喚起を促す
ジェイティービーは2005年度下期に、京都・奈良・滋賀を対象にしたキャンペーン「日本の旬」を実施、先ごろ閉幕した愛・地球博後の国内旅行需要を喚起する。これは舞妓さんと散策、生きた町家を特別に見学するなど、通常は体験できないプランをオプションで充実したことが特徴だ。なお、キャンペーン対象となる三都市間においてエースJTBバスを運行し、個人旅行者の利便性を高める。エースJTBでの対象地域の取扱い目標は前年比10%増の31万1000人としている。なお、専用サイト「都あそびネット」を開設し、全国発の旅行商品を紹介するほか、キャンペーン地域の地元情報を提供する。