JTB、6月は海旅2.6%増、国内3.4%増、企画商品が好調に推移

  • 2005年8月3日
 ジェイティービーの6月の総取扱額は前年比3.6%増の1074億2700万円となった。このうち、海外旅行については2.6%増の342億1500万円であった。項目別では団体は7.4%減の104億2200万円で、組織が4.0%増、宗教が31.8%増であったが、官公庁が20.4%減、企業が9.9%減、提携販売が14.9%減と低調に留まった。一方で順調であったのは、企画商品でルックが9.3%増、メディア販売が20.9%となり、合計で9.2%増の181億5800万円、FITは4.6%増の39億1000万円であった。なお、全社での海外旅行取扱人数は前年比2.7%減であったが、方面別では台湾が回復基調で103.1%増、香港が49.1%増となったほか、ハワイが5.3%増であった。
 なお、国内旅行は3.4%増の724億7900万円。団体は3.3%減の237億6900万円、企画商品は12.6%増の238億3600万円、個人手配旅行は1.5%増の223億9700万円。国際旅行は200.1%増の7億3200万円である。