トラベル・シーオー、旅行専門の検索連動型広告サービスを本格稼動
トラベル・シーオージェーピーはこのほど、同社が運営するサイト「Travel.co.jp」において旅行に特化する検索連動型リスティング広告サービスを開始した。サイト上では旅行会社140社が販売する約9万のパッケージツアー、格安航空券の情報を提供。利用者が旅行情報を検索した場合、検索結果の表示に合致した広告が表示される。例えば、ユーザーがサンフランシスコ行きの航空券を検索すると、検索結果の上部・下部に「アメリカで使える海外携帯電話のレンタルサービス」や「ホテル」の広告が表示される。
なお、広告掲載が可能なページは海外航空券、海外パッケージツアー、海外ホテル、国内航空券、国内パッケージツアー、国内宿泊の計6ジャンルの検索条件入力ページ、最安値情報ページなど。広告主は当面、月2回の入札期間内に一斉入札し、クリック毎の入札額、入札時間、順序に応じて1ページあたり6枠限定の広告表示枠の落札、表示順位を決定する。4月中旬からベータ版として運用を開始していたが、既存、新規顧客とも潜在需要が高いことから、今回の本格展開となった。これにより、旅行会社だけでなく、旅行関連の様々な業種を対象とした新規の顧客の開拓を手がけていく。
なお、広告掲載が可能なページは海外航空券、海外パッケージツアー、海外ホテル、国内航空券、国内パッケージツアー、国内宿泊の計6ジャンルの検索条件入力ページ、最安値情報ページなど。広告主は当面、月2回の入札期間内に一斉入札し、クリック毎の入札額、入札時間、順序に応じて1ページあたり6枠限定の広告表示枠の落札、表示順位を決定する。4月中旬からベータ版として運用を開始していたが、既存、新規顧客とも潜在需要が高いことから、今回の本格展開となった。これにより、旅行会社だけでなく、旅行関連の様々な業種を対象とした新規の顧客の開拓を手がけていく。