JTB、3月の総取扱額は前年比1.6%増、国内11ヶ月ぶりに増加

  • 2005年5月10日
 ジェイティービーの3月の総取扱額は前年比1.6%増の1117億9000万円であった。海外旅行は19.0%増の332億5500万円。団体は27.0%増の112億2100万円、企画商品は18.3%増の162億6400万円、FITは10.5%増の39億2300万円。団体では企業、教育関係が好調で、組織、官公庁・自治体、提携販売などの前年割れをカバーしている。また、企画はルックが17.5%増、メディアが26.2%増と順調だ。方面別では香港の115.2%増を筆頭に台湾の101.5%増、中国の87.8%増、韓国の46.3%増、シンガポールの20.2%増、グアム・サイパンの17.6%増など近距離、アジア方面を中心に軒並み前年比増を記録している。
 国内旅行は3.4%増の768億6100万円。団体旅行が2.0%増の148億4400万円、企画商品が6.6%増の315億900万円、個人が1.4%増の286億4700万円。国内全体の増加は11ヶ月ぶりのことで、愛・地球博の効果が大きい模様だ。
 なお、JTBグループ6社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ)のリテール取扱額の合計は前年比8.6%増の1344億5400万円。海外旅行が19.6%増の378億6600万円、国内旅行が4.1%増の933億6100万円である。