近ツー、紙パンフの商品予約・決済を携帯電話で可能に、メイトの7商品で
近畿日本ツーリストは2月上旬から、2次元バーコード付旅行パンフレット「e旅パンフレット」での販売を開始する。同パンフレットにはこのほど構築した携帯電話を活用した新販売システム「カシャ旅予約」を連動。パンフ上の2次元バーコードを第3世代携帯電話で読み取ることで、希望する旅行商品の予約・決済を可能にするシステムだ。2次元バーコードを利用した予約・決済を独自システム内で完了させるサービスは、同システムが初めての試みだという。
「e旅パンフレット」は同社支店および提携販売店の店頭で配布。同システムを利用すれば再来店する必要がないため、お客の利便性の向上と営業時間外での対応が可能になる。当初はメイトの首都圏発7商品での展開だが、今後は全国に拡大する方針だ。今年は上記の7商品合計で1億円の取扱を見込んでいる。
「e旅パンフレット」は同社支店および提携販売店の店頭で配布。同システムを利用すれば再来店する必要がないため、お客の利便性の向上と営業時間外での対応が可能になる。当初はメイトの首都圏発7商品での展開だが、今後は全国に拡大する方針だ。今年は上記の7商品合計で1億円の取扱を見込んでいる。