日旅、創業100周年テーマ設定し、旅行創造業を目指し事業展開へ

  • 2004年12月29日
 日本旅行は今年、創業100周年を迎える。これを記念し、テーマを「Thanks & Challenge」と設定、記念事業を展開する。日旅はこの事業で「旅行業」から「旅行創造業」を目指し、日中友好の森記念植樹で1000名規模の参加、また日韓青少年交流フェスタにおいては7月下旬から8月初旬で劇場やステージ公演、スポーツ交流試合など1000名規模の参加者で開催を予定している。他にも大型の交流団としてイタリア・ナポリで開催する「第30回ジャパンウィーク ナポリ」の開催で3000名規模の参加、上海で訪日誘致イベントを協定旅館、ホテル連盟と共に実施する「上海訪日旅行誘致団」を1200名規模で展開する。また、国内でも阿蘇フェスティバルなどをはじめとして記念イベントを行う。
 また、新たな観光素材の開発事業も重要なテーマ。地域に根ざす旅館や自治体の提案、インターネットサイトから消費者の提案と自社スタッフの提案から商品化を検討する。これのテーマは「健康」、「環境」、「オンリーワン」をテーマとして年間を通じて展開する。100周年記念ツアーは国内ではハローキティ30周年とのコラボ展開、海外ではカシュガルへのチャーター便の展開など、チャーター、秘境がキーワードとなりそうだ。
 なお、日本旅行は1905年に伊勢神宮参拝団を実施したのが始まりで、「日本旅行会」として発足した。