ANA、3種類の新制服デザイン案を発表、お客の意見を参考に最終決定へ

  • 2004年5月27日
 ANAグループは5月27日、2005年春を目処に導入する新ユニフォーム・デザイン案を発表した。代表取締役社長の大橋洋治氏は、「一番身近な存在である客室乗務員、およびグランドスタッフの新ユニフォームを導入することで、お客様に対して分かりやすく、親しみの溢れるブランドイメージを追及していきたい」と趣旨を説明。2004年度の北海道・沖縄キャンペーン・イメージキャラクターを務める伊東美咲さんがユニフォームを着用して披露した。デザイナーはパリコレクションなどに出展した経歴のある田山淳朗氏を起用。同氏の斬新で挑戦的なデザインがANAグループのイメージと合致すると判断した。
 新ユニフォームの導入にあたり、3種類のデザインを用意。6月1日から30日まで、ANA便の搭乗客に応募用紙を配布して、好みのデザインを募集。応募者の中から抽選で100人に田山氏がデザインした財布をプレゼントする。6月6日から25日は羽田、伊丹、千歳、名古屋、福岡、沖縄のいずれかの空港の搭乗口に新ユニフォームを着たスタッフを配置。新ユニフォームはアンケート結と現場のスタッフの意見をあわせ、ANAグループ側で最終的に決定する。詳細はANAグループのホームページへ。

▽ユニフォームを着用する伊東美咲さんは
http://www.travel-vision-jp.com/
「業界ニュース一覧」からタイトルをクリックし、ご覧ください。