求人情報

JTB、好奇心を刺激するセミナー旅行をエースで企画、3000名が目標

  • 2004年3月16日
 ジェイティービーは東京発のエースJTBの春商品として熟年を対象として、いわゆる「セミナー旅行」の新設した。これは、「個人旅行では知りえない土地の魅力を深く知る」をコンセプトに企画したことが特徴だ。各土地の見所を写真家、建築家、学芸員、地元ガイドなど専門家がガイドや講師を務めて案内するセミナー感覚の旅行となっている。旅慣れた層に対し、観光名所を効率的に巡るだけではなく、好奇心を掻き立てるように工夫。学ぶことを通じて知的好奇心を満たす日帰りの旅「ワンデイ日帰り旅サロン」、テーマのある旅「物語のある旅」、季節限定のバス旅「春を感じる旅」の3種類で全11コースを設定した。また、参加人数にも配慮し、28人、あるいは36人限定や、奇数人数のグループ参加でも相席にならないようにする。なお、JTBでは2004年度の集客目標を3000名としている。