近ツー、成田発の上期商品の発売開始、全国で24万人の販売目指す
近畿日本ツーリストは2004年上期(4月〜9月出発、一部10月発)の「ホリデイ」(成田発)の販売を開始した。1ブランド3カテゴリーを継続し、商品や方面、需要層に応じたパンフレットを展開。カテゴリーのうち、「スペシャルプライス」や「旬のツアー」を追求する「ホリデイスペシャル」は今後、随時発表となる。
「ホリデイエクセレンス」では昨年、世界情勢の影響で手控えが著しかった熟年層向けの「熟年海外特選旅行」を17コース設定。「旅行医学講座」を受講済みの経験豊かな添乗員を付けるなど、基本コンセプト「安心・快適・充実」をさらに強化している。また、「目的を持って旅行に行く」最近の傾向を踏まえ、全般でテーマ性のある目的別の商品を多数揃えた。例えば、「ニューオーリンズ物語5・6日間」では、ジャズや大農園などをテーマに、郷愁あふれる南部の街ニューオーリンズを訪ねるコースだ。そのほか、堅調な海外ウエディング&ハネムーンも強化。今期から、ハワイ、オセアニア、グアム、サイパンの全てのコースで挙式とレンタル衣装、新婦のヘアメイク代を全て料金に組込み、予算を立てやすくすることで簡単に申込みできるようにした。
2003年度の年間販売見込みは全国で02年比28%減の30万8000人。2004年度上期は03年比109%増の24万人、下期は03年比17%増の23万人の、合計で03年比53%増、02年比10%増の47万人の販売を目指す。
▽2004年度方面別の販売目標人員および2003年度販売見込み(全国)
[方面/販売目標(人)<前年比|02年比>/03年度見込み<前年比>]
ハワイ/8万3000人<20.3%増|15%増>/6万9000人<5%減>
ミクロネシア/5万6000人<33.3%増|3%減>/4万2000人<26%減>
アメリカ/4万2000人<55.6%増|22%増>/2万7000人<24%減>
ヨーロッパ/4万7000人<56.7%増|6%増>/3万人<32%減>
アジア/12万5000人<66.7%増|1%増>/7万5000人<40%減>
中国/3万8000人<153.3%増|42%増>/1万5000人<48%減>
オセアニア/6万6000人<32.0%増|9%増>/5万人<17%減>
台湾/1万3000人<225.0%増|30%増>/4000人<64%減>
合計/47万人<52.6%増|10%増>/30万8000人<28%減>
「ホリデイエクセレンス」では昨年、世界情勢の影響で手控えが著しかった熟年層向けの「熟年海外特選旅行」を17コース設定。「旅行医学講座」を受講済みの経験豊かな添乗員を付けるなど、基本コンセプト「安心・快適・充実」をさらに強化している。また、「目的を持って旅行に行く」最近の傾向を踏まえ、全般でテーマ性のある目的別の商品を多数揃えた。例えば、「ニューオーリンズ物語5・6日間」では、ジャズや大農園などをテーマに、郷愁あふれる南部の街ニューオーリンズを訪ねるコースだ。そのほか、堅調な海外ウエディング&ハネムーンも強化。今期から、ハワイ、オセアニア、グアム、サイパンの全てのコースで挙式とレンタル衣装、新婦のヘアメイク代を全て料金に組込み、予算を立てやすくすることで簡単に申込みできるようにした。
2003年度の年間販売見込みは全国で02年比28%減の30万8000人。2004年度上期は03年比109%増の24万人、下期は03年比17%増の23万人の、合計で03年比53%増、02年比10%増の47万人の販売を目指す。
▽2004年度方面別の販売目標人員および2003年度販売見込み(全国)
[方面/販売目標(人)<前年比|02年比>/03年度見込み<前年比>]
ハワイ/8万3000人<20.3%増|15%増>/6万9000人<5%減>
ミクロネシア/5万6000人<33.3%増|3%減>/4万2000人<26%減>
アメリカ/4万2000人<55.6%増|22%増>/2万7000人<24%減>
ヨーロッパ/4万7000人<56.7%増|6%増>/3万人<32%減>
アジア/12万5000人<66.7%増|1%増>/7万5000人<40%減>
中国/3万8000人<153.3%増|42%増>/1万5000人<48%減>
オセアニア/6万6000人<32.0%増|9%増>/5万人<17%減>
台湾/1万3000人<225.0%増|30%増>/4000人<64%減>
合計/47万人<52.6%増|10%増>/30万8000人<28%減>