JTB、夏の海外旅行需要の喚起を目的に楽しい、お得、体験の旅を提案

  • 2003年5月27日
 ジェイティービーは7月から9月の東京発「ルックJTB夏!旅宣言」の販売を開始した。夏の旅行商品は海外旅行需要の喚起を目的に熟年、ファミリー、グループを対象とする「楽しいお得な旅」、この夏しか出来ない「体験型の旅」、および女性リピーターのニーズに応える「コンパクトな旅」を提案する。ファミリー向け商品では方面、コース別に2歳以上11歳以下のこどもがホテルでベッドを使用しない場合のノーベッドこども代金のほか、こども代金、中高生割引、三世代割引を実施する。また、ファミリー向けのイベントを複数の方面で実施する。例えばハワイでは「OLIOLIココ夏フェスタ」を開催、この中で閉館後の水族館を貸切し、幻想的なくらげや色彩豊な魚たちを日本語の解説付きで見学できる「わくわくアクアリウム」を今年初めて設定した。
 また、付加価値が高く、明確な目的のある旅行商品である大リーグ、ハイキング、音楽鑑賞ツアーなどが好調に推移することを受けて、夏しか出来ない「体験」を前面に打ち出した旅行を積極的に販売する。例えば、「羽田から直行便!アラスカ大自然8日間」は、デナリ国立公園でワイルド・ライフを満喫し、アラスカ鉄道に乗車して車窓から大自然を楽しみ、ラッコなどの野生動物と氷壁を間近で見る26氷河クルーズなどを組み込む、アラスカの短い夏のみ堪能可能なツアーを設定した。
 なお、「夏!旅宣言」は前年比44%増の全2580コースを設定、24%増の6万3500名の販売目標人員を掲げる。