JTB、2003年のルックでパッケージの長所を生かした商品構成
ジェイティービー(JTB)は「ルックJTB」の2003年度東京発の上期商品を1月24日から販売する(一部商品除く)。不景気をはじめとする不確定な要因からOL層などの旅行控えが続く中、2003年度商品ではパッケージツアーの長所である「個人では訪問しにくい場所や注目のスポットを効率よく周遊できる」ことを最大限に生かした商品を拡充した。特に熟年層向けの商品を充実させ、「ニュージーランド カウリの巨木ハイキングと北島周遊8日間」をはじめ現地の自然に詳しい専門ガイドが同行するハイキングツアーを強化した。また、ヨーロッパや中国など長い歴史を持つ国を中心に時代の面影を残す街、自然風景などを探求するツアーを造成した。特にイギリスは4月1日から10月31日まで全社を挙げたキャンペーンを展開、12日前までに日本でオプショナルツアーに申し込むと通常料金から20%割引などの特典を設けた。また、今期商品から、これまで上期商品の1月から9月までの期間を見直し、9月と10月が同じ購買層である方面、商品に関しては10月までを上期商品に含めるなど、消費者および販売担当の実情にも配慮した構成となっている。
一方でFIT向けには、タヒチ・ボラボラ島の「ボラボラ・ヌイ・リゾート&スパ」のホライズンロイヤルスイート水上コテージ滞在プランを新設したほか、イタリアの「ルンガノ・スイーツ」、「フォーシーズンズ・ミラノ」など最高級の予約の取りにくい人気のホテルを設定した。さらに多様化する顧客ニーズに対応するためハワイ隣島に2泊3日以上滞在する場合は、レンタカーを追加料金なしで利用可能にし、航空機のペアシートの確約、ホテルの部屋からの眺望にこだわった仕入れの強化を進めるほか、出発前のサポートを拡充、ヨーロッパ、中近東、アメリカなど添乗員同行コースで出発前の疑問をベテラン添乗員が回答する。
なお、2002年度のルックJTBの集客人数は前年比6.6%増の130万人の見込み。2003年度は全コースで前年比7.7%増の年間140万人の販売人員を目標とし、上期は7.9%増の73万人、下期は7.5%増の67万人を目指す。
一方でFIT向けには、タヒチ・ボラボラ島の「ボラボラ・ヌイ・リゾート&スパ」のホライズンロイヤルスイート水上コテージ滞在プランを新設したほか、イタリアの「ルンガノ・スイーツ」、「フォーシーズンズ・ミラノ」など最高級の予約の取りにくい人気のホテルを設定した。さらに多様化する顧客ニーズに対応するためハワイ隣島に2泊3日以上滞在する場合は、レンタカーを追加料金なしで利用可能にし、航空機のペアシートの確約、ホテルの部屋からの眺望にこだわった仕入れの強化を進めるほか、出発前のサポートを拡充、ヨーロッパ、中近東、アメリカなど添乗員同行コースで出発前の疑問をベテラン添乗員が回答する。
なお、2002年度のルックJTBの集客人数は前年比6.6%増の130万人の見込み。2003年度は全コースで前年比7.7%増の年間140万人の販売人員を目標とし、上期は7.9%増の73万人、下期は7.5%増の67万人を目指す。