AIU、海外旅行保険の支払い限度額を無期限にした新プランが誕生

  • 2002年7月17日
 AIU保険会社は海外旅行保険で治療費用や救援者費用を補償する治療・救援者特約の支払い限度額を無制限とする新プラン、「旅上手∞」(インフィニティ)を10月から販売開始する。これまで自動車保険などでは対人、対物賠償を無制限としたものはあったが、海外旅行保険で保険金額を無制限にしたのは同社の商品が初めて。
 同業他社に先駆けて新プランを発売した背景には、欧米で治療費が高騰し、これまでの海外旅行保険の補償額では不足するケースが出てきたため。例えば保険期間8日間、死亡補償5000万円の一般的なプランの場合、現行では治療・救援費用は2000万円だが、集中治療で1ヶ月の治療を受けると実際には3000万円以上かかるほか、帰国する時に数席の航空座席を確保したり、医師や看護士などもつけるとその費用だけで数百万円にのぼる。新商品では支払い限度額が無制限となるため、保険の補償額が不足するという最悪の事態は避けられ、契約者が治療費用を心配する必要はなくなる。