JTB、送客力と仕入力の維持・強化をめざしアジアでのM&Aも視野−グローバル化に対応

  • 2007年5月28日

ジェイティービーは次期中期経営計画において、グローバル化する世界の旅行マーケットを見据えた戦略を明確に示していくという。19年3月期決算報告の席上、志賀常務が方向性について言及したもの。JTBでは今年度以降、M&Aなど積極的に行う方針だが、その狙いは「仕入力の維持、強化」だ。このところ、世界各地の旅行市場が活発化する中で、特に欧米のホテル関係者からは中国の仕入れ担当者が現金で購入する一方、日本の仕入れに対する不満の声は大きい。さらに、中国発の旅行需要の拡大、欧州の格安航空会社(LCC)の興隆による旅...