トップツアーが仏ワインツアーシリーズ、第1弾はメドックマラソン
トップツアーはトップツアープラスで、「フランス・ワイン&ラン・ツアー」シリーズを発売する。マラソンとワインの2つのテーマを盛り込んだもので、第3弾まで実施する予定、第1弾として3月12日、メドック・マラソン参加ツアーを発売した。
メドックマラソンは毎年9月、メドックのぶどう畑でワインを飲みながら42.195キロメートルを走るマラソン。トップツアーによると、参加者の9割が仮装で参加しており、タイムトライアルというよりは制限時間いっぱいまで楽しむお祭のようなマラソンだという。同社では以前からメドックマラソン参加ツアーを扱っていたが、今回シリーズ化することで更なる需要の取り込みをはかる考えだ。
ツアーは5泊7日で、「ワイン大好き7日間」Aコースと「とことん楽しむ7日間」Bコースの2種類を用意。Aコースはマラソンまでの2日間、ボルドーでワイナリー巡りをおこなったのち、マラソン後は貸し切りシャトーで打ち上げパーティーをおこなう。5泊目はパリに宿泊し、自由行動も楽しめる。
Bコースは今年新設コースで、マラソンまではAコースと同じ。ボルドーに5連泊し、マラソン翌日はサンデー・ウォーキングに参加し、約10キロメートルのぶどう畑のウォーキングと途中立ち寄るシャトーでのワイン試飲をおこなう。ゴール地点のテントではワイン・パーティーが開催されるという。
出発地は東京と大阪で、全コースとも9月9日。募集人員は30名で、旅行代金はAコースが38万7700円から、Bコースが38万2000円から。専用のウェブサイトで申込を受け付ける。
なお、フランス・ワイン&ラン・ツアーは第2弾として6月に、サンセールでぶどう畑を走るトレイル大会「トレイル・ド・サンセール」に参加するツアー、11月にブルゴーニュ地方の街ボーヌを中心におこなわれる同地方最大のワイン祭り「栄光の3日間」に参加するツアーを企画しており、近日中に発売する予定だ。