
エス・ティー・ワールド(STW)は6月20日、20代・30代女性をターゲットにした旅のフリーペーパー「トラベルプラス Travel+」を創刊、販路の多様化と旅行意欲の喚起を図る。同社は60%から70%がウェブ販売だが、STW経営企画課の上江洲靖氏は「日程や方面がすぐに検索できるメリットのあるウェブ販売では、目的がはっきりしている利用者が多い」として、フリーペーパーでは「その手前の人。興味はあっても具体的に決まっていない人に働きかけたい」と、意図を説明する。また、ターゲット層については「弊社利用客の60%を占める最多層。彼女たちの年齢とともに成長できれば」ともいう。銀座や渋谷、新宿、横浜の地下鉄やコンビニなどのラックや街頭で配布し、隔月刊で毎号10万部を発行。6月号では4000人の新規顧客の獲得を狙う。
誌面では「旅+アルファ」を切り口に毎号テーマを設け、なりたい自分へ磨きをかける具体的で実用的な情報を提供する。また、特集に連動したSTWの旅行商品を「ツアーカタログ」として掲載するほか、記事広告や企画広告ページも設定。広告企業として航空会社や観光局、ホテルのほか、旅行関連グッズや医薬品メーカー、リゾートウェアや水着などのアパレル企業などを想定している。