落ち着かない季節

  • 2007年2月19日

 2月は、男性にとって重要なイベント、バレンタインデーがあります。社会人になってからは行事などに参加をする機会があまりなく、季節の変化は感じていたものの、イベントにはあまり関心がありませんでした。しかし、このイベントだけは毎年、忘れずに意識しています。

 小学生の時からバレンタインデーの季節になると落ち着かない気分になります。私は特にモテたわけではなかったので、チョコを貰えることを期待していたわけではありません。しかし、もしかすれば義理だとしてもチョコを貰えるのではないかと、毎年密かに期待をするものです。この季節になると何気ない顔をしつつ、心の中では楽しさを感じ、また憂鬱な気持ちも抱くのです。

 この思いは今になっても消えることはありません。最近、バレンタインパッケージを販売する話題がのぼる時期ですが、こうしたことに触れ今年も近づいてきたことを感じます。

 考えてみれば、この期待感と緊張感は普段ではあまり感じられるものではありません。私は人生を楽しく生きていくためのスパイスのひとつとして必要なものだと考えています。たとえ結婚をして妻子が出来たとしても、子供のようなこのワクワクする気持ちを大切にしたいと思います。

トラベルビジョン 山原 健嗣