JTBとニュージーランド政観、ドライブ旅行をプロモへ、ルックでも商品展開

JTBニュージーランド、オークランド支店長の日吉淳氏は、「ニュージーランドでドライブ、というイメージを抱いてもらうためにももってこいの企画。ニュージーランドという美しく、安全な場所で、自身での運転を行うことは、皆様に感動を与えるだろう」と語り、日本と同様の右ハンドル、左側通行の安全性、大自然の景色の中を自分のペースで堪能できるニュージーランドでのドライブの特徴を説明。また、ニュージーランド政府観光局局長のジェイソン・ヒル氏は、「ニュージーランドのマーケットは正直に述べてあまりいい状況とはいえないが、その中でマーケット回復に繋がるように根気強くプロモーションを続けている。湖、山、羊というイメージに加え、ワインやフードなどのメディアへの露出など、従来のマーケティング活動の見直しをし行ってる」と述べ、今回もその一環でJTBと協力し、ドライブのコースを開発した背景を説明。一時的ではなく、継続的な商品造成、販売を目指す。ニュージーランド政府観光局は今後、その他の旅行会社とも協力して、需要喚起を目指したプロモーション展開を図る計画だ。
さらに、JTBではプロモーションと同時期に、全国100店舗で店頭ディスプレイ・コンテストも開催。優秀支店約10社から15社には、ニュージーランドへの研修旅行をプレゼントする。そのほか、9月15日から10月4日まで、全国キャラバン展開するキャンピングカーに書かれたキャッチコピーを撮影し、写メールで送付、またはキャンペーンサイトにアクセスしてキャッチコピーの一部を答えて応募した場合、抽選でニュージーランドへの往復航空券を1名、政府観光局オリジナル・キャップを100名、またニュージーランド産のワインやチーズ、マヌカハニーなどをそれぞれ3名にプレゼントする。