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エアーリンク、ビッダーズなどを運営するディー・エヌ・エーの子会社に

  • 2006年6月23日
 ウェブコマース、モバイル事業を手がけるディー・エヌ・エー(DeNA)はこのほど、エアーリンク、および(株)瀧本の株式を取得し、子会社化したと発表した。DeNAはエアーリンク株式について間接所有を含み82.4%、瀧本については全株式を所有することとなり、この取得費用は8億9200万円。株券引渡しは7月3日を予定している。

 DeNAはオークション・ショッピングサイトの「ビッダーズ」、携帯電話向けのショッピングサイト「ポケットビッダーズ」の運営を手がけているほか、2004年12月にビィー・フリーソフトと提携し、旅行予約総合サイト「ビッダーズトラベル」を運営している。2005年度の売上高は前期比24%増の64億円超、営業利益は190%増の約19億円を計上しており、eコマースの取扱額は800億円。DeNAではエアーリンクの子会社化について、「インターネットとの親和性が高い旅行、保険に高い関心を抱いた」としており、新規事業の開拓と位置づけ。今後はDeNAのEC領域でのマーケティングノウハウとエアーリンクの旅行、保険代理店事業のノウハウを元に、積極的な事業展開を行い、グループとしてのシナジー効果を図る。

 エアーリンクは旅行業、および保険代理店事業を主業としている。旅行業では会員を対象として、会員誌、および商品情報を提供するほか、専任担当制など他社との違いをアピールしていた。ただ、平成17年9月期の営業収益は前期比11.6%減の8億9200万円、営業利益は61.5%減の2000万円、経常利益は54.7%減の2900万円、当期純利益は82.9%減の600万円。また、ダイレクトメール発送などを行っていた瀧本は平成17年9月期の営業損失5900万円、経常損益4300万円、当期純損益4300万円とそれぞれ赤字を計上していた。