itt TOKYO2024

週間ランキング、年頭所感1位-スマートスピーカーが届いた話も

[総評] 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様のお仕事のご成功と、ご家族やご友人、ご同僚のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 さて、年明け最初の週間ランキングですが18年に入ってから配信したのは金曜日の朝刊のみであるため、昨年の年間ランキング掲載後に配信した12月25日と26日の号の掲載分を合わせて集計しております。そして、そのランキングで1位となったのは、毎年恒例の人気コンテンツである各社・団体の年頭所感一覧です。

 タイトルにもあります通り、「変革」や「新たな価値」などの言葉が並び、急速に変わりゆく業界環境について業界を引っ張っておられる各人が語られています。はっきりいってこれらの言葉は古くて新しいといいますか、10年以上ずっと使われ続けていながら今でも有効なわけですが、個人的にはなんとなく今年は本当に変化の端緒を感じられる1年になるような気がしています。

 というのも、スマートフォンがますます浸透していることに加えて、ブロックチェーンなどデジタル音痴には「なんかすごいらしい」としか思えないような技術も開発され、あるいはAIが人間の仕事を奪うかもしれないらしく、少なくとも一昨年まではさほど目や耳に入らなかったトピックがあちこちで注目の的になっています。

 もちろん、今すぐにAIが当欄のゴーストライターになってくれることもなければ添乗ロボができるわけもないでしょう。とはいえ、簡単な記事であれば自動で作成するプログラムはすでに稼働していると聞いたことがありますし、この業界内においてもAIを事業の軸とした旅行会社が生まれてきています。

 こうしたなかで、そういった技術を自由自在に使いこなせない側の人間はどのように振る舞うべきでしょうか。

 個人的には、苦手意識を持たずになんでも試してみることが大切なのではないかと思います。私自身も、以前と比べて最新技術への飢えのようなものがなくなってしまい、スマートフォンも「まだ動いているし新しい操作になれるのが面倒」などと考えてしまうようになりましたが、最近は新しい製品に触れる機会を増やしはじめました。

 例えば直近ではAmazonのEcho Dotといういわゆるスマートスピーカーを購入したのですが、使ってみると世の中の話題性とは裏腹にまだまだ不完全な状態だと知ります。例えば音声でAmazonの注文をできるのですが「お届けはトゥモロー(日本語発音)です」と謎の発言をしてみたり、テレビの音声に反応して「今はまだ分かりません」などと突然話しはじめたり、我が家のリビングに笑いと混乱を提供してくれています。

 ただし一方では、きっとあっという間に改善が進むはずで、現在はドジなペットを飼っているようでかわいいものの、そのうち生活に欠かせない存在になるような感覚もすでにあります。他のGoogleやLINEの製品は知りませんので比較できませんが、音声によるインターネットとのやり取りはきっと、スマートフォンの登場によってキーボードを使い慣れていない新入社員が増えた、というような社会的な変化につながっていくのでしょう。

 iPhoneが登場してからたったの10年ちょっとしか経っていないことからすれば、これからの数年間で今は想像もしていないようなことが起きる可能性の方が高いとすら感じます。そうした変化に背を向けて地に足をつけて生きていくのも一つの選択で、個人的にはそちらの方が性分にあっているのですが、そのどちらでもない中途半端な選択だけは避けておくべきかと思います。

 最後に私ごとながら、数えてみますと今回の年明けは当欄を担当しはじめてから9回目となりました。最初のころは知識も経験もまったくなく、カラカラに乾いた布から水を絞り出して集めるような思いがしたもので、金曜日が来るたびに憂鬱な気持ちになっていたことが昨日のことのように思い出されます。

 最近になってようやく自分なりに書けるようになってきた気はするものの、依然として毎回悩みは尽きません。とはいえ、ありがたいことに当欄を楽しみにしてくださっている方も多くいらっしゃり、あたたかいお言葉をいただく機会もあります。拙筆ながら日々是精進で取り組んでいく所存ですので、今年も1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。(松本)

▽日刊トラベルビジョン、記事アクセスランキング
(2018年12月22日0時~01月05日18時)
第1位
18年は「変革の時代の幕開け」、各社が心機一転-年頭所感(1)(18/01/04)
20年に向け体制強化、「新たな価値」の創造も必須-年頭所感(2)(18/01/04)

第2位
観光庁、18年度予算は15%増の294億円、アウトバウンドにも配分(17/12/24)

第3位
海外旅行概況、17年4Qは3Q並みも前年比は16ポイント増(17/12/25)

第4位
HIS、関空発のLCC世界一周ツアーが即日完売、20万円で5都市(18/01/04)

第5位
全日空、国内線でアップグレードの予約受付開始、4月から(17/12/25)

第6位
国内LCC4社、年末年始の予約人数は8.5%増、予約率79.5%(17/12/25)

第7位
エボラブルアジア、カンボジア・バイヨンエアーのGSAに(17/12/25)

第8位
政府、出国税の使途について方針決定-18年度は60億円を投入(17/12/24)

第9位
訪日旅行のフリープラス、チャーターのステラジャパンに出資(17/12/24)

第10位
アウト促進協、「台湾30選」を発表、地方送客を本格化(17/12/24)

※除外した記事(本来は10位以内にランクイン)
JTB、4月の組織改編後の役員人事を公表-「広域代表」など新設(17/12/24)
人事、KNTグループ3社-1月1日付(17/12/25)
人事、日本旅行管理職-1月1日付(18/01/04)
人事、タイ国際航空日本地区総支配人など(17/12/25)
日本航空、デジタルイノベ推進部の齋藤氏が退任、後任は西畑氏(17/12/25)