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コロナ拡大の夏、中部のホテルは「ホカンス」プラン投入

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年8月22日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 3件

    • chiyoda261

    • ホカンス…という言葉は初めて聞きましたけど…。

      ただ 既存の観光地に魅力を感じない人達が多くいて「旅ガチャ」という システムが人気を博しているような状況であれば このホカンスは これからの宿泊施設にとって重要であると考えます。
      ただ 聞きかじって試してみるだけでは その効果は一時的なもので すぐに元の状態に戻ってしまうでしょう。

      スパをつければいい…とかという程度では 特に物珍しくもありません。

      先日 ホテル雅叙園東京に宿泊をしましたが チェックインからチェックアウト後まで ラウンジの利用が可能で 時間帯によって提供されるフードやドリンクも変わります。宿泊翌日には 宿泊者限定のアートツアーが毎日開催され 一般者から人気の「百段階段」もあり 館内の滞在だけで チェックインからチェックアウトまで満喫でき これこそがホカンスの求められる部分だと考えます。

      そのホカンスも「館内」という言葉に縛られてしまっては 魅力も半減。
      「宿泊施設周辺」という もう少しエリアを広げてみると 地域という共存共栄も図ることができ WinWinな状態に持ち込めると思います。

      宿泊施設のウィークポイントは「食事」「入浴」以外の時間帯をどう過ごすか?そのアイデアを提供できているか?かと 考えます。部屋でゴロゴロしてテレビも見るしか選択肢が無いのでは 自宅にいるのと 上げ膳据え膳以外に魅力が感じられません(もちろん部屋からのロケーションは魅力の1つですが)。
      このウィークポイントを ストロングポイントに変えることができれば 魅力的な宿になると考えます。

    • 2022/8/26 0
    • atmi

    • 8月下旬に入っても30℃を超える日が続き、今年の夏は異常気象とさえ言われてきました。外出を控えるようにと言われたら、どの業種もたまったものではありません。そんな中で、ホテルの中で楽しめて、しかも泊まれるのはいいアイデアですね。

    • 2022/8/25 0
    • emimo

    • 「ホカンス」とは何ぞやと思ったが、コロナ禍で観光地に出かけなくても施設内で楽しめる新しい楽しみ方の一つで、ホテルとバカンスを組み合わせた造語だったんですね。初耳でした。今既に定着しつつあるようで、「客室でケーキをデコレーションできるプラン」なんて、子供連れじゃなくても大人同士でも盛り上がって楽しめそう。

    • 2022/8/25 0
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  • 2025/05/13

    mtraveller

    東京も新宿本店を移転リニューアルしたし、店舗を積極的にリニューアルしていくのは良いけど、 みどりの窓口と同じような現象が起きてしまっているので人的リソースを含めて考えなければならない。

    もっと見る

    45分前 0
  • 2025/05/13

    mtraveller

    まあ当たり前の話だよね。 本当に栄養ドリンクが原因なら話は変わるけど、規定を違反して飲んだうえに虚偽申告をしてるんだから。 しかしちょいちょいこの手の話が出てくるよね。 こうなればマトモな航空会社は雇ってくれない=自分のキャリアを棒に振る事になるのに、それでも規定を違反して飲みたい理由が分からない。 誤魔化せばバレないとでも思ってるのかな?

    もっと見る

    2時間前 0
  • 2025/05/13

    sanya

    少しクルーズ代金か高めと感じた。キャンペーンの継続をぜひ。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/05/13

    sanya

    円安でまだまだホテルが高いからね。近いようで遠く感じるグアム。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/05/13

    sanya

    仕事柄、アル中になりやすいのかな。解雇しないと示しがつかない。

    もっと見る

    4時間前 0
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