itt TOKYO2024
itt TOKYO2024

【台湾現地レポート】海外渡航復活へ向けて観光産業が抱える問題

人材不足の問題抱えるも
国内ナイトマーケットは回復傾向

台湾のナイトマーケットはようやく忙しくなりました

 台湾のすべての都市には、さまざまな地域の文化的および食事的特徴を集めたナイトマーケットがあります。大小のナイトマーケットは、観光客にとっての名所であるだけでなく、地元の人々の日常生活に欠かせない場所でもあります。2021年5月19日以降、台湾全体が第3レベルの警戒態勢に引き上げられ、1週間後の5月26日、政府は飲食業界においてはテイクアウトモードでのみ販売可能と発表しました。2020年には海外からの観光客が減少し、2021年5月以降は国内旅行すら制限されています。士林夜市はかつて台北で有名な観光名所のひとつでしたが、流行の影響と観光客の急減により、士林夜市のビジネス街は次第に廃墟となり、屋台も閉鎖されました。台湾のナイトマーケットがかつての栄光に戻るのにどれくらいの時間がかかるのか、誰もが不安に感じていました。

 しかしながら2022年には士林で台北ランタンフェスティバルが開催され、人々が士林夜市に再び戻ってきました。最近は台北ランタンフェスティバルやそれに関連する活動が続いており、各ブースには多くの人が集まっています。士林夜市が賑わうのは本当に久しぶりです。

賑やかな士林夜市


団体旅行で3回目のワクチン証明が必要に

 台湾は2022年4月15日、団体旅行に参加するには3回目のワクチンが必要であると発表しました。

 22日からツアーグループに参加する乗客は、ワクチン接種の3回目の証明を提示するよう要請しました。その結果、多くの観光客がキャンセルと返金を申請しています。この方針により、5月には約16000のツアーがキャンセルされ、旅行および宿泊業界では平均30%のキャンセルが発生し、観光およびエンターテインメント業界全体では50〜60%のキャンセルが発生しました。

 台湾の現在の人口は約2300万人でワクチンを3回接種したのは約1300万人に過ぎず、未成年者はまだ3回目のワクチン接種を受けていないため、これは家族旅行の計画に大きく影響しました。

 2022年3月7日0時より台湾に入国時の在宅隔離日数が10日間に短縮、そして11日目から7日間自己健康管理を続けます。入境時の空港でPCR検査を行い、10日間の在宅隔離期間の10日目に簡易検査を実施します。