ITマーケティングQ&A(1):オンラインキャンペーンのタイミングは?

  • 2011年11月15日

航空券の検索トレンドから

 まず最初に、航空券の検索トレンドで、「ハワイ 格安航空券」と「香港 格安航空券」を比べてみましょう(図表2)。

【図表2】

ハワイは2月26日の週が検索指数1.6、香港も1.2と、ともにピークに達します。香港はこの週のみが際立っていますが、一方のハワイは前月の1月22日の週が1.4、翌週の29日の週も1.4と前月から断続的に高い水準で推移しています。

 8月・9月に目を向けると差異が顕著になります。両デスティネーションとも検索回数の最大がこの時期に集まります。ハワイは8月20日の週に2.49と、年間を通しても最大となります。一方の香港はハワイより1週間遅れの8月27日の週に1.5で年間最多を記録しています。

 いずれも複合的な要素への留意が必要ですが、ここからトレンドとして導き出される仮説は次のとおりです。

【考察1】 検索と旅行出発日の関係は、香港など短距離デスティネーションはハワイなどの中長距離と比べると近接している。

【考察2】 検索ピーク期間はハワイなどの中長距離デスティネーションのほうが長い(検討期間が長い可能性が高い)。