JTBトラベランド、ホームページをリニューアル−店舗来店のきっかけに
JTBトラベランドは先ごろ、ホームページをリニューアルオープンした。ホームページを通じで地域ごとの店舗を紹介し、実際に来店したもらうねらいだ。また、2009年度から2011年度までの新中期経営計画もスタートしており、「最強の店舗営業」をめざす一環の取り組みとなる。
JTBトラベランドはホームページについて、「これまでは会社の紹介にとどまっていた。店頭スタッフが持つ貴重な情報やスタッフを見てもらうことでより店舗を身近に感じ来店してもらうことを追求した」と語る。また、「約3000人の社員を通じて情報を発信することで店舗だけでなく人を知ってもらうことができる」と話し、店舗販売の上で強みとなるスタッフの魅力が伝わると自信を示した。
各コンテンツについては、2011年に創業40周年を迎えるにあたり会社の方向性などを社員が考えるプロジェクト、「ヴィジョン2011」を通じて検討。沖縄を除く全国46都道府県で展開している店舗が各地の情報を掲載する「あなたの街のトラベランド」や、店頭スタッフによるアンケートで決定する「旅のランキング研究所」、イメージキャラクターのとらベルくんが国内外のおすすめスポットを紹介する「とらベルくんの旅日記」などを掲載中だ。ウェブサイト利用者のターゲットは、20代から30代の女性やファミリー層を掲げているものの、ウェブサイトを利用しやすい人から知ってもらいあらゆる層に来店してもらいたいという。引き続きコンテンツ内容を充実させていく方針だ。
▽JTBトラベランド
http://www.jtb-tl.com/index.html
JTBトラベランドはホームページについて、「これまでは会社の紹介にとどまっていた。店頭スタッフが持つ貴重な情報やスタッフを見てもらうことでより店舗を身近に感じ来店してもらうことを追求した」と語る。また、「約3000人の社員を通じて情報を発信することで店舗だけでなく人を知ってもらうことができる」と話し、店舗販売の上で強みとなるスタッフの魅力が伝わると自信を示した。
各コンテンツについては、2011年に創業40周年を迎えるにあたり会社の方向性などを社員が考えるプロジェクト、「ヴィジョン2011」を通じて検討。沖縄を除く全国46都道府県で展開している店舗が各地の情報を掲載する「あなたの街のトラベランド」や、店頭スタッフによるアンケートで決定する「旅のランキング研究所」、イメージキャラクターのとらベルくんが国内外のおすすめスポットを紹介する「とらベルくんの旅日記」などを掲載中だ。ウェブサイト利用者のターゲットは、20代から30代の女性やファミリー層を掲げているものの、ウェブサイトを利用しやすい人から知ってもらいあらゆる層に来店してもらいたいという。引き続きコンテンツ内容を充実させていく方針だ。
▽JTBトラベランド
http://www.jtb-tl.com/index.html