JTB関東、国内個人向けのCO2ゼロのバス旅行を設定

  • 2008年3月10日
 JTB関東はJTBサン&サンと共同で3月10日から、国内個人向けCO2ゼロ旅行のバス旅を北関東エリア限定で発売する。CO2ゼロ旅行はJTB関東が2007年4月から団体旅行を中心に販売しているもので、旅行中に排出するCO2を、自然エネルギーの購入により相殺する。2007年8月にエコツアーGREENSHOES(グリーンシューズ)を販売するJTB関東と、高性能環境基準値バスツアーを手掛けるJTBサン&サンで個人向け日帰り旅行を企画したが催行には至らず、その後広く環境への意識向上が強まっているためシリーズ化を視野に入れて第2弾を設定した。

 春休みの期間に北関東エリア発着する日帰りのツアーで、CO2ゼロ旅行に日野自動車の東京都環境性能AA評価バスを使用し、環境にやさしく、旅を楽しみながらエコについて考える内容にした。今回はお台場と房総半島の2コース設定し、300名の販売を目指す。

 お台場コースでは、都庁展望台やお台場観光、浜離宮散策をし、昼食は中華バイキングとなる。設定日は29日土浦駅とつくば駅発着、30日取手駅と守谷駅発着で料金は5600円。房総コースは真理谷城の見学、房総岩井で寿司と海鮮鍋の昼食とイチゴ狩り、市場での買い物をする。設定日は29日取手駅と守谷駅発着、30日土浦駅とつくば駅発着で料金は7200円。今後は首都圏エリアやその他の地域からの発着商品企画を予定しており、2008年度中に2000名の取扱いを目標にしている。