中部、顧客満足度で世界一に−国際空港500万人規模で3年連続
中部国際空港は、国際空港評議会(ACI)による顧客サービスに関する評価「エアポートサービスクオリティ(ASQ)」の2007年で、旅客数規模別で3年連続の1位となった。特に清潔さと雰囲気で高い評価を獲得し、総合評価でも昨年から1つ順位を上げ、第5位となった。
ASQ2007には96の国際空港が参加しており、日本からは中部国際空港のみが参加。駐車場の利便性や各セクションのスタッフの対応、案内表示のわかりやすさ、飲食やショッピング施設などについて、毎月31項目のアンケートを国際線出発旅客を対象に実施し、四半期ごとに集計する。
中部空港では全員参加で利用者の声を集め、データベース化したものを社内と関係会社で共有し、対応内容も掲載している。そのほか、顧客満足(CS)向上を目的とした講演会や表彰制度を実施している。
▽ASQ2007結果
・全世界総合
1位/仁川(ソウル)、2位/クアラルンプール、3位/シンガポール
・年間旅客規模別、500万人から1500万人
1位/中部国際空港、2位/テルアビブ、3位オークランド
ASQ2007には96の国際空港が参加しており、日本からは中部国際空港のみが参加。駐車場の利便性や各セクションのスタッフの対応、案内表示のわかりやすさ、飲食やショッピング施設などについて、毎月31項目のアンケートを国際線出発旅客を対象に実施し、四半期ごとに集計する。
中部空港では全員参加で利用者の声を集め、データベース化したものを社内と関係会社で共有し、対応内容も掲載している。そのほか、顧客満足(CS)向上を目的とした講演会や表彰制度を実施している。
▽ASQ2007結果
・全世界総合
1位/仁川(ソウル)、2位/クアラルンプール、3位/シンガポール
・年間旅客規模別、500万人から1500万人
1位/中部国際空港、2位/テルアビブ、3位オークランド