日本旅行、「バスモバ」をスキーバスに搭載、状況にあった情報を提供

  • 2008年2月7日
 日本旅行はスキーツアーバスの参加者向けに、クロスメディアシート「バスモバ」を発行する。「バスモバ」とは、高速バスの移動時間を活用した広告媒体で、昨年5月に日本旅行と電通イー・リンクが発行を開始。これまでは一般の高速バスでサービスを実施していたが、スキーツアーバスでは利用属性が絞られることになり、媒体ではプロボーダーのブログやゲームサイトなど、利用者にあった情報を提供。

 配布対象は、ビックホリデーが実施するスキーツアーバスの参加者で、期間は2月11日から4月初旬の約2ヶ月間。実際の配布はビッグホリデーが担当する。今後は効果検証を行い、結果次第では配布路線を拡大していく考え。また、スキーツアー以外の、シチュエーションメディアを利用した販売手法を検討していく。