プロからのことば

  • 2006年6月12日
 先日美容室へ行き、27歳、28歳位の美容師さんに髪を切ってもらいました。まず、私の髪質、髪の癖、髪のトラブルなど一通り話、そこからカラー、カットにはいりました。

 私の髪が乾燥しやすいことを話すと、彼女も私の髪の感触でそれを理解。100種類以上におよぶ色のサンプルから私に合う色、またできるだけ長くキープできる色を選出、その後に傷みづらいようなカットをしてくれました。彼女いはく、この髪を改善するためにはまず、日常のケアでだいぶ改善できるとのこと。なんでも、市販のシャンプーに含まれるアルコール成分の刺激が強すぎるそうなんです。っということで、そのアルコール成分が入っていないシャンプー、トリートメントを美容室で購入。600ミリリットルで1000円のシャンプー。ちょっと割高と思いながら買ってみました。

 これまで通っていた美容室でもいろいろとアドバイスをしてくれたことはあります。「傷みやすい髪には、こういう成分を補給することが大切ですよ」と潤いを補給するトリートメントを買ったことがありました。悪くもなかったのですが、今回の美容師が今までよりも良かった点は、具体的な提案と説明、適切な商品を提示してくれたことです。シャンプーの成分表を私も見ますが、具体的にその一つ一つがどのような作用をするか、ということをなんとなくでしか理解していませんでした。美容師さんが詳細を説明してくれたことが購入する動機になりました。

 その後目まぐるしい変化(?)とまでいかないまでも調子は以前より良く、満足しています。こういう買い物をしたときは、気持ちがいいものです。

トラベルビジョン 高原 美幸