のん兵衛のお買い物♪
この2年ほど、オンラインショッピングにはまっています。購入するのはワイン♪偶然見つけたオンライン・ショップで一度購入してから、ついつい手が伸びるといいますか・・・、クリック!クリック♪お店から送られる新入荷商品などを紹介するメールにつられて、購入頻度は増すばかりです。。自分なりに、そんな行動の理由を分析してみました。
1.重いボトルをお店から自宅へ運ぶ必要がない!
2.ワインの味、産地などの詳細を説明したメール内容につられて・・・
3.特別感、お得感を感じるキャンペーン情報につられて・・・
4.オンライン・ショップ自体に対する信頼感
5.ワインが大好きだから!
特に、2と3は、通常の店舗では、店員さんとよほど話をしない限り得られない情報ばかりです。さらに上記の理由を分類すると、
1 →利便性
2 →オンライン・ショップからのPUSH
4、5→嗜好性の合致と購入の決め手
となります。なるほど・・・。自分の行動を冷静に分析すると、マーケティング理論の「売れる仕組み」がしっかりそろっていることがわかります。
このショップのオンライン販売は1年間で10万本を越え、実店舗の1万5000本をはるかに上回るそうです。ハマッているのは私だけではないようですね(笑)。
全国のワイン好きがハマるショッピング。「売れる仕組み」作りの参考にしたいものです。最近は、サイドオーダーとして水やジュース、オリーブオイルなどにも手を伸ばしている山岡でした。
トラベルビジョン 山岡薫
1.重いボトルをお店から自宅へ運ぶ必要がない!
2.ワインの味、産地などの詳細を説明したメール内容につられて・・・
3.特別感、お得感を感じるキャンペーン情報につられて・・・
4.オンライン・ショップ自体に対する信頼感
5.ワインが大好きだから!
特に、2と3は、通常の店舗では、店員さんとよほど話をしない限り得られない情報ばかりです。さらに上記の理由を分類すると、
1 →利便性
2 →オンライン・ショップからのPUSH
4、5→嗜好性の合致と購入の決め手
となります。なるほど・・・。自分の行動を冷静に分析すると、マーケティング理論の「売れる仕組み」がしっかりそろっていることがわかります。
このショップのオンライン販売は1年間で10万本を越え、実店舗の1万5000本をはるかに上回るそうです。ハマッているのは私だけではないようですね(笑)。
全国のワイン好きがハマるショッピング。「売れる仕組み」作りの参考にしたいものです。最近は、サイドオーダーとして水やジュース、オリーブオイルなどにも手を伸ばしている山岡でした。
トラベルビジョン 山岡薫