ワンワールド、冬柴大臣に需要喚起を宣言、イン・アウト向けプロモを展開

  • 2007年3月2日
 ワンワールドは3月1日、冬柴国土交通大臣に対してワンワールド・ツーリズム宣言を行った。これは政府が掲げる観光立国の実現、2010年の訪日外国人訪問者数1000万人を目指し、ワンワールドがアライアンスのネットワークを活かしてイン・アウトの需要喚起への協力を約束する取り組み。冬柴大臣はワンワールド加盟航空会社に対して感謝の意を述べると共に、「観光立国の実現は官だけではできない。民の力が必要」と語り、海に囲まれた島国である日本の特徴から特に航空会社との協力の必要性を訴えた。

 これを受けて日本航空とワンワールドは「ワンワールド・ツーリズム・プロモーション」を展開することを決定。全加盟航空会社がプロモーションに参画する。主な取り組みとして、機内誌や機内ビデオなどを利用したビジット・ジャパン・キャンペーン(VJC)や日本紹介の露出を拡大。また、加盟航空会社の母国やVJC重点市場におけるVJCなどの実施するほか、日本に就航路線をもつ加盟航空会社を中心に各マイレージ会員向けマイルキャンペーン、日本への旅行促進の取り組みを実施する。ワンワールドを利用する訪日旅客対象に日本国内割引運賃「ワンワールド・YOKOSOジャパンパス」を設けるほか、インバウンド、アウトバウンドの旅行拡大をテーマに日本を紹介するアイディアの提案者を対象にした海外旅行をプレゼントするキャンペーンなどを企画している。