国内旅行の情報入手はテレビの旅番組がトップ、日帰り人気旅行先は関東
インターネットリサーチのインフォプラントによると、国内旅行の情報入手元はテレビの旅番組が全体の4割強を占めトップ、続いて旅行会社のパンフレット、旅行会社のサイトであった。また、年代別では20代が「家族、友人、知人」で口コミの影響が強い結果となったほか、他の年代ではランクインしなかった旅行ガイド本が3位となった。
そのほか、宿泊を伴う旅行回数は「0回」が3割強でトップとなったほか、「1回」、「2回」が2割強。さらに、2005年と比べて旅行回数は「減った」人が「増えた」人を10ポイント上回った。年代別では唯一20代が05年比で06年の旅行回数が上回る結果。また、同行者は「配偶者」が5割半ば、次いで「友人」が2割強、「一人」が2割弱。年代別では20代のトップが友人と恋人が4割前後でほぼ同率、30代から60代トップは配偶者となった。
さらに、日帰り旅行で行きたい場所が「ある」と回答した7割強のユーザーに行先を尋ねると関東が3割弱でトップ、次いで近畿が2割強、中部が1割半ば。ただし、自由回答形式で具体的な場所を尋ねたところ京都が各年代共に最も多く、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、神戸の回答も目立った。そのほか、日帰りの旅行時期では、5月がほぼ2割、4月が1割半ば、3月が1割強となった。
そのほか、宿泊を伴う旅行回数は「0回」が3割強でトップとなったほか、「1回」、「2回」が2割強。さらに、2005年と比べて旅行回数は「減った」人が「増えた」人を10ポイント上回った。年代別では唯一20代が05年比で06年の旅行回数が上回る結果。また、同行者は「配偶者」が5割半ば、次いで「友人」が2割強、「一人」が2割弱。年代別では20代のトップが友人と恋人が4割前後でほぼ同率、30代から60代トップは配偶者となった。
さらに、日帰り旅行で行きたい場所が「ある」と回答した7割強のユーザーに行先を尋ねると関東が3割弱でトップ、次いで近畿が2割強、中部が1割半ば。ただし、自由回答形式で具体的な場所を尋ねたところ京都が各年代共に最も多く、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、神戸の回答も目立った。そのほか、日帰りの旅行時期では、5月がほぼ2割、4月が1割半ば、3月が1割強となった。