JTB、05年度総取扱額は0.8%増、海外旅行は0.8%減
ジェイティービーの2005年度の総取扱額は0.8%増の1兆3329万9500万円、そのうち海外旅行の取扱額は0.8%減の4111億8200万円となった。主力のルックなど企画商品は好調で4.6%増の2291億2400万円となったほか、団体は8%減と落ち込んだ。FITは横ばいで0.1%増の448億4200万円。また、国内旅行は企画商品が7.5%増の3614億5000万円、団体が2.3%減の2282億3100万円、FITが1.6%減の3047億3800万円となった。
一方、3月総取扱額は2.6%増、海外の企画・団体共に前年増を記録の総取扱額は前年比2.6%増の1135億5500万円となった。このうち海外旅行は8.6%増の360億7300万円。主力のルックは前年比13.5%となったほか、メディア企画商品が37.3%増、および関係会社企画商品は13.2%増と前年を上回り、企画商品合計で14.9%増の186億7900万円となった。団体旅行は一般団体の取扱で企業が4.2%減、提携販売が13.8%減と減少したが、官公庁が139.9%増、宗教が120.6%増、組織が2.6%増と堅調に推移。教育団体も13.8%増と前年を上回り海外団体合計で6.2%増となった。また、FITの取扱は1.4%減。
海外旅行取扱人員は3.8%増を記録。方面別では中国が21.9%減、韓国が17.1%減と低迷。一方、台湾は59.9%増、北米が32.2%増、シンガポールが30.6%増、欧州・ロシアが13.9%増と好調であった。
なお、国内旅行は0.3%増の770億1500万円となった。企画商品のうちエースの取扱人員は8.9%増加。方面別では沖縄、九州、中国四国方面を中心に堅調であった。団体は1.8%増、個人手配は6.5%減となった。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラベランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTB-BTS、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は3.6%増の1488億1000万円。このうち海外旅行は9.9%増の464億8200万円、国内旅行は1.1%増の988億4200万円であった。
一方、3月総取扱額は2.6%増、海外の企画・団体共に前年増を記録の総取扱額は前年比2.6%増の1135億5500万円となった。このうち海外旅行は8.6%増の360億7300万円。主力のルックは前年比13.5%となったほか、メディア企画商品が37.3%増、および関係会社企画商品は13.2%増と前年を上回り、企画商品合計で14.9%増の186億7900万円となった。団体旅行は一般団体の取扱で企業が4.2%減、提携販売が13.8%減と減少したが、官公庁が139.9%増、宗教が120.6%増、組織が2.6%増と堅調に推移。教育団体も13.8%増と前年を上回り海外団体合計で6.2%増となった。また、FITの取扱は1.4%減。
海外旅行取扱人員は3.8%増を記録。方面別では中国が21.9%減、韓国が17.1%減と低迷。一方、台湾は59.9%増、北米が32.2%増、シンガポールが30.6%増、欧州・ロシアが13.9%増と好調であった。
なお、国内旅行は0.3%増の770億1500万円となった。企画商品のうちエースの取扱人員は8.9%増加。方面別では沖縄、九州、中国四国方面を中心に堅調であった。団体は1.8%増、個人手配は6.5%減となった。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラベランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTB-BTS、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は3.6%増の1488億1000万円。このうち海外旅行は9.9%増の464億8200万円、国内旅行は1.1%増の988億4200万円であった。