JTB、2月の総取扱額は1.3%減、海旅・国内とも前年割れも企画商品は増
ジェイティービーの2月の総取扱額は前年比1.3%減の890億7400万円となった。このうち海外旅行は1.0%減の295億3400万円。主力のルックは6.0%増、メディア企画商品は35.8%増と良く、企画商品全体で6.2%増の143億9700万円。団体旅行では8.5%減の104億6100万円。昨年は韓日交流大祝祭による官公庁の取扱が良かった反動もあり、今年は60.6%減となったほか、組織、企業でも前年を下回った。ただし、教育旅行については39.5%増となっている。なお、好調な方面は台湾が44.7%と引き続き上向き基調を維持、オリンピック効果による欧州・ロシアが22.7%増、ハワイが8.1%増。
なお、国内旅行は0.9%減の592億8500万円。エースについては沖縄、九州、近畿方面を中心に「出張応援価」が好調で、企画商品では3.3%増の242億3400万円を記録。ただし、団体は1.8%減、個人手配も4.5%減と伸び悩んだ。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比0.3%減の1139億8200万円。このうち海外旅行は1.2%増の380億4600万円と2ヶ月連続で前年増を記録。国内旅行は0.6%減の741億9900万円、その他は14.6%減の17億3700万円であった。
なお、国内旅行は0.9%減の592億8500万円。エースについては沖縄、九州、近畿方面を中心に「出張応援価」が好調で、企画商品では3.3%増の242億3400万円を記録。ただし、団体は1.8%減、個人手配も4.5%減と伸び悩んだ。
また、JTBグループ7社(JTB、JTBトラべランド、JTB北海道、JTB東北、JTBツアーズ、JTBビジネストラベルソリューションズ、JTBグローバルマーケティング&トラベル)のリテール取扱額の合計は前年比0.3%減の1139億8200万円。このうち海外旅行は1.2%増の380億4600万円と2ヶ月連続で前年増を記録。国内旅行は0.6%減の741億9900万円、その他は14.6%減の17億3700万円であった。