ようこそウィークス、スローガンは「あなたにもできる『ようこそ!ジャパン』」

  • 2006年1月13日
 国土交通省は平成17年度のビジット・ジャパン・キャンペーン事業として、1月20日から2月20日を「YOKOSO! JAPAN WEEKS 2006」とし、特に旧正月に合わせて休暇となる中国方面からの需要を取り込む。ロゴマーク、スローガンも決定。ロゴは日本での旅行を楽しんで欲しいという歓迎を表し、スローガンは「あなたにもできる『ようこそ!ジャパン』」とし、観光関係者だけでなく、国民一人一人が外国人旅行者を気軽に歓迎するという認知度を高める。

 この中で、国民運動としての位置づけから、4つの行動を「ようこそ!アクション」として活動を呼びかけ。(1)「『ようこそ』と明るい笑顔でごあいさつ」、(2) 「撮りますよ シャッター押します はい!チーズ 」、(3)「『どちらまで』 地図見る人に 道案内」、(4)「駅の中 切符買う人 お手伝い」を伝える広報ポスターで公共機関や学校で掲示するほか、空港、機内などで放映する。