近ツー関西、06年お年玉企画、列車でめぐる日本縦断の旅を設定

  • 2005年11月7日
 近畿日本ツーリスト関西メイト・ホリデイ事業部はこのほど、2006年お年玉企画と題し、「列車でめぐる日本縦断の旅 6日間」の販売を開始した。これは、トワイライトエクスプレス号などの人気列車に乗り、北海道から九州まで列車で巡る総乗車距離2690キロメートルの日本縦断ツアー。ひと味違うツアー希望者、鉄道ファンも満足いく内容に仕上げた。
 旅程では、伊丹空港、または中部国際空港を出発、まずJR最北端の稚内/札幌間を特急スーパー宗谷に乗り、札幌/敦賀間をトワイライトエクスプレスに乗車。その後も鳥取/湯田温泉間で特急スーパーおき、門司港/西大山間で特急ソニックや特急つばめリレー、九州新幹線つばめを利用。鹿児島中央から人吉までは特急はやとの風、しんぺいを乗り継ぐなど、人気のある特急列車を楽しめる。また、天の橋立の観光や城崎温泉の外湯めぐり、指宿温泉での天然砂むし湯をあじわえ、これら温泉ある宿泊施設では高めのランクを確保した。トワイライトエクスプレス車内のレストランカーでの食事や地元食材を使用した弁当など電車ならではの食事を提供する。料金は20万600円からで、募集人員は30名とする。