JLグ、ぴあ、業務提携契約締結、共同でイベントチケット販売サイト開設
JALグループとぴあは2日、イベントチケット販売やコンテンツ提供など包括的な業務提携に向け、チケット販売専用サイト開設の提携契約を締結することで合意した。これにより両社は12月から、第1弾でイベントチケット販売専用サイト「@JALチケットぴあ」を開設。主にJALマイレージバンク(JMB)会員を対象に、ぴあが取り扱うチケットの販売サービスを開始する。JMB会員はこの専用サイトからイベントチケットを購入すると、1回1万円以上の購入金額で50マイル、1万円未満で20マイルを獲得できる。JALグループはサイトを開設する12月から来年1月までの2ヶ月間、提携開始キャンペーンを展開。同サイトからの購入者の中から抽選で、100名に500マイルをプレゼントする。
また、ぴあはJLのホームページにレジャー・エンタテインメント情報を定期的に提供するほか、ぴあの「@電子チケットぴあ」サイトのチケット購入完了画面などにJLのバナー広告を掲載。チケット購入直後に航空券を購入できるよう誘導するなど、利用者のニーズに合った相互の連携を深める。
なお、両社はインターネット上での連携に加え、コンサートや世界的なスポーツ大会などのイベントと航空券をセットしたスペシャルツアーなど、共同開発を推進。将来的には共同プロモーションなど親和性の高いサービス領域での提携関係を広く進めていく。
また、ぴあはJLのホームページにレジャー・エンタテインメント情報を定期的に提供するほか、ぴあの「@電子チケットぴあ」サイトのチケット購入完了画面などにJLのバナー広告を掲載。チケット購入直後に航空券を購入できるよう誘導するなど、利用者のニーズに合った相互の連携を深める。
なお、両社はインターネット上での連携に加え、コンサートや世界的なスポーツ大会などのイベントと航空券をセットしたスペシャルツアーなど、共同開発を推進。将来的には共同プロモーションなど親和性の高いサービス領域での提携関係を広く進めていく。