エース保険、契約証発行から保険料精算までHP上で完結、新システム導入

  • 2005年8月15日
 エース損害保険は9月1日から、旅行保険、不動産保険の契約証発行から保険料精算までホームページ上で完結できる代理店サポートの新システム「Bizエースオンライン」を導入する。これにより、利用者は保険料管理に関わる一連の事務手続きがシステム化され、業務の効率化が図れるようになった。
 これまでの保険発券システムは、代理店の個々のパソコンに専用ソフトウエアをインストールする必要があり、商品改定時にコストと時間を要し、導入代理店数に制限があるというデメリットがあった。一方、新システムは、エース保険サーバーがソフトウエアを管理し、代理店がウェブ経由で使用するASP方式を採用することから、インターネットが利用できる環境の代理店は即導入できるほか、商品改定時の対応も一元化できる。
 また、新システムは高度なセキュリティ環境のもとサーバーデータを一括管理していることから、代理店の顧客情報保護のためのセキュリティ対策の負担が軽減される。そのほか、代理店からエース保険への精算は、多様化する決済方法への対応として保険料保管講座への目次預入や正味保険料の月次精算に加え、新たに口座振替方式とコンビニ収納方式を導入した。