HIS、海外旅行を有形化、パンフ・旅程表を詰めた「チャオ玉手箱」販売

  • 2005年5月27日
 HISはツアー申込書、出発案内、優待券、HISオリジナルグッズなど旅行に必要なもの全てを箱詰めにした海外旅行パッケージ「チャオ玉手箱」を販売する。玉手箱を購入後、申込み用紙にサインするだけで事前手続きは完結、旅程表も同封されているため、旅行者は簡単な手続きで申込みを終了し、同時にスケジュールを確認できるのが魅力だ。また、販売数はツアー定員数と同数のため、同社にとってもギブ・アウェイ送付や在庫管理の作業がなくなり、パンフレット作成費などのコスト削減ができるメリットがある。
 今回商品化した「玉手箱」の旅行先はグアム。6月から7月出発のハイアットリージェンシーグアムのデラックスオーシャンビュー指定(8階〜11階)で朝食クーポンと日焼け用ローションが付いている。料金は1箱2名分で11万9600円からで、従来の商品より1〜2万円安価に設定、6月1日、2日の第21回横浜開港祭に出展するブースでの限定発売となる。今後はハワイ、ソウルなど定番デスティネーションから方面を拡大し、首都圏の大型店などで販売を開始する予定。なお、「玉手箱」の商品、販売方法は、現在ビジネスモデル特許を出願中だ。