JTB、夏休み商品発売、「体験」盛り込みファミリー・グループに訴求
JTBは5月10日から夏休み商品を販売する。名称を「夏!旅宣言〜みんな de 海外」と一新、夏休みの主力層であるファミリー・グループへの訴求を強化する。ファミリー向けには「この夏恐竜博士になろう!内モンゴル草原の旅6日間」(13万9000円〜)で、専門家との博物館見学や化石発掘体験、「サイパンお子様向けダイビング教室」(4万8900円)では、子どもだけで参加できるダイビング教室など、ツアーに「体験学習」の要素を多く盛り込んでいるのが特徴だ。さらに、ファミリー割引も強化、3世代での旅行が定着してきたことから、従来のオセアニア、中国に加え、台湾でも3世代割引を導入、中学生以上の参加が多いヨーロッパでは中高生割引を、エジプト、トルコ、モンゴルには家族割引を設定、旅行方面や年齢に応じて割引額が異なるが、昨年と比べて割引き対象国を3カ国広げた。
また、成田第2滑走路オープンで供給が増えたアジア方面はコース数を増加。従来の「アジアシティ」「アジアビーチ」に加え、シンガポール・香港・バンコクへの商品をファミリー・グループ向けにアレンジした「みんなでアジア」パンフレットを作成した。全コースで子ども代金半額、追加代金なしでのコネクティングルーム手配(4〜6名参加の場合)などの特典がある。JTBでは「夏!旅宣言」で1700コースを設定、前年比13%増となる7万1000人の販売を目標としている。
また、成田第2滑走路オープンで供給が増えたアジア方面はコース数を増加。従来の「アジアシティ」「アジアビーチ」に加え、シンガポール・香港・バンコクへの商品をファミリー・グループ向けにアレンジした「みんなでアジア」パンフレットを作成した。全コースで子ども代金半額、追加代金なしでのコネクティングルーム手配(4〜6名参加の場合)などの特典がある。JTBでは「夏!旅宣言」で1700コースを設定、前年比13%増となる7万1000人の販売を目標としている。