東京海上日動、クマ侵入による観光施設閉鎖時の損失を補償する新保険を開始
東京海上日動は、観光・レジャー施設の敷地内にクマが侵入し施設を閉鎖した際、運営事業者の取り消した予約分の営業利益損失とクマ対策費用を補償する「クマ侵入時施設閉鎖対応保険」を12月から提供開始した。全国的にクマ出没が過去最多に近い水準で推移する中、施設側の経済的負担を軽減し、地域観光の安全確保と事業継続を後押しする狙いだ。
同社はこれまで自治体向けに緊急銃猟の円滑化を支援する保険を提供してきたが、観光産業でもクマ侵入に伴う施設閉鎖や安全対策の負担が顕在化していることから、新たに事業者向け商品を開発した。
対象は予約を基本とする宿泊施設、ゴルフ場、キャンプ場などで、ヒグマまたはツキノワグマの侵入が客観的に確認され、かつ事業者が閉鎖を公表した場合に補償が発動する。補償内容は、閉鎖期間中に事前受け付け済みの予約取消に伴う利益相当額と、威嚇装置や簡易電気柵の設置、クマスプレー購入、従業員の通勤手段変更など再発防止・再開準備に必要な費用を含む。



