LOTポーランド、来夏ダイヤで初の最大週9便、就航10周年-政観は「映画や食」をアピール

  • 2025年12月7日
LO日本地区本部長の岸真冴氏

 LOTポーランド航空(LO)とポーランド政府観光局は12月3日、都内で業界向けのセミナー&レセプションを開催した。レセプションで登壇したLO日本地区本部長の岸真冴氏は、2026年1月13日で成田/ワルシャワ便の定期便就航10周年を迎えることを説明。来年夏ダイヤでは同路線をデイリー運航し、さらに3月29日から5月28日まではLOとして初めて週9便体制で運航することを改めて紹介した。6月以降も増便の可能性を視野に入れているという。

 そのうえで岸氏は、訪日需要が高まる一方で「日本で販売するレベニューの割合が去年よりも今年は増えている。本社にもグループ向けの席を出してほしいと要望しており、聞く耳を持ってくれている」と語り、日本発のグループ向け座席が確保しやすい航空会社であることをメリットとして挙げた。

 また、岸氏はワルシャワ経由での西欧・中央・東欧などへの乗り継ぎの利便性を強調し、レジャー・ビジネスともに利用促進をはかる考えを示した。セミナーでもLO営業部長の小峰祐樹氏が、来夏ダイヤからワルシャワで新たに乗り継ぎ可能になったデスティネーションを紹介した。

LO営業部長の小峰祐樹氏

 小峰氏は例として、週3便のボローニャ線、週6便のマラガ線、週5便のポルト線を挙げた。このほかパルマ・デ・マヨルカ線やクレタ線にも接続可能で、さらに4月と5月はLOの増便分により週1便のレイキャビーク線に乗り継げるという。

 小峰氏によれば、成田/ワルシャワ線は成田発が22時50分、ワルシャワ着が6時であることから、仕事終わりに成田を出発し、早朝にワルシャワへ到着できるため、乗継便を利用しても早ければ午前中に現地に到着できる。加えて、現地発もワルシャワ発が22時50分であることから「初日と最終日に現地で長く時間が取れる。丸2日間近く滞在時間が確保できるので、滞在日数に比べて中身の濃い旅行やビジネスができるのでは」と訴えた。

 このほかビジネス面では、隣国ウクライナの企業約2万8000社が戦争の影響でポーランドに移転していることを紹介し、「ウクライナ戦後の復興需要を見据えれば商機がうかがえるのでは」と述べた。

ポーランド政観、2026年は文化・映画・建築や食に注目

ポーランド政府観光局局長のマリア・オジェウ氏

 レセプションでは今年3月に着任したポーランド政府観光局局長のマリア・オジェウ氏も登壇。「2025年は大阪・関西万博と、5年に1度のショパン国際ピアノコンクールの開催という2つの大きな機会を通じて、より多くの日本の皆様にポーランドの魅力を知っていただけた」と振り返った。

 2026年はポーランド政府観光局東京支局の設立20周年のメモリアルイヤーであるほか、映画監督アンジェイ・ワイダの生誕100周年・没後10周年にあたる「アンジェイ・ワイダの年」でもあると説明。「今後は文化や映画、建築をテーマに、ポーランドの魅力をさらに発信していきたい」と述べた。

 さらに、来年はポーランド料理のプロモーションにも注力する方針で、ミシュラン掲載レストラン等に加え、ピエロギをはじめとしたポーランドのソウルフードの魅力もアピールしていくという。

ポーランド政府観光局局長補佐の石川みゆき氏

 このほか、セミナーではポーランド政府観光局局長補佐の石川みゆき氏が、今年実施されたファムツアーで訪問した場所を説明。ワルシャワ、クラクフのほか、中世ハンザ同盟の港町グダンスク、ドイツ騎士団の城が残るマルボルク、コペルニクス生誕の街トルン、ユダヤ人による旧紡績工場マヌファクトゥーラや19〜20世紀初頭の建築群が楽しめるウッチ、小人の街ヴロツワフ、オポレ県の宿泊できる古城モシュナ城などを写真とともに紹介した。

 さらに同氏は、ニェポカラヌフ修道院の聖コルベ記念館を取り上げた。アウシュヴィッツ強制収容所で、飢餓刑を宣告された囚人の身代わりとなったコルベ神父は、長崎でも宣教活動に従事した人物。石川氏はワルシャワ郊外という立地の良さからアウシュヴィッツ訪問前の立ち寄り地として提案した。

E.ウェデル・チョコレートファクトリー・ミュージアムの外観

 このほかセミナーには、ロッテグローバル本部事業企画部事業計画課主査の渡辺真氏も参加し、ウェデルの新施設「チョコレートファクトリー・ミュージアム」を紹介した。ロッテは2010年にポーランドのチョコレート会社「ウェデル(Wedel)」を買収している。

 ミュージアムは2024年9月にワルシャワでオープンし、年間36万人が訪れている。カカオの加工に使われていたサイロをリビルディングして造られた施設で、団体の場合は事前連絡・調整により日本人駐在員が館内ツアーに同行することも可能。加えて渡辺氏は、ファッションショーやコンサートなどのイベント向けにスペースを貸し出している点もアピールした。

 なお、LO成田/WAWの運航スケジュールは以下の通り。

便名 路線 出発時刻 到着時刻 備考
通常運航(デイリー)
LO80 NRT-WAW 22:50 06:00(翌日) デイリー
LO29 WAW-NRT 22:50 18:40(翌日) デイリー
2026年3月29日〜5月28日 増便分
LO1080 NRT-WAW 08:15 15:25 月曜運航
LO1080 NRT-WAW 11:45 18:55 木曜運航
LO1079 WAW-NRT 10:40 06:30(翌日) 日曜運航
LO1079 WAW-NRT 14:10 10:00(翌日) 水曜運航
※4月12日WAW発・13日NRT発は運休
※一部スケジュールが異なる日あり