itt TOKYO2024

ブッキング・ドットコム・ジャパン北アジア地区統括リージョナル・ディレクター 竹村章美氏

  • 2023年1月6日

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 2022年は新型コロナウィルスに慎重に向き合いながらも、「すべての人に、世界をより身近に体験できる自由を」ミッションに、社員が一体となって歩を進めてきた一年となりました。

 2023年はより多くの方たちが旅に出ることになるでしょうから、私たちBooking.comでは旅行者意識や市場のトレンドをしっかりと把握し、国内外問わずにシームレスかつワンストップで、思い思いの旅を簡単に自由設計いただけるように、利便性かつロイヤルティあるサービスを引き続きご提供して参ります。

 「サステナブル・トラベル」プログラムの認証制度の取り組みは、2021年11月に開始してから1年少々が経ちましたが、今年はこの取り組みを一層重視して参ります。

 一緒に取り組みを進める宿泊施設パートナー数も増え、併せて旅行者の関心の高まりを実感しています。この高まりを絶やさないためにもプログラムの認知と啓発活動を遂行し、取り組みの輪を大きく広げ、「すべての人がサステナブルな旅を簡単にみつけられるようにする」ことを目指します。

 また、国内地域での観光需要を掘り起こすことに寄与したいと思っております。

 Booking.comで毎年11月に発表している「旅行トレンド予測調査」では、日本を含む世界の旅行者たちは、日々の中で節約し、旅を贅沢に楽しんだり、自然の中のシンプルかつミニマルな「オフ・ザ・グリッド」な旅、異文化な旅、ノスタルジックな旅などを求めていることが分かりました。

 これらの旅行者の意識の高まりを認識し、まだまだ伝えきれていない日本の持つ素晴らしいカルチャーや伝統、自然環境などを国内外の方たちに知ってもらい、また実際に訪れてもらえるように、弊社の世界に広がるネットワークを活用しながら努めて参ります。

 本年もBooking.comをどうぞよろしくお願いします。