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県民割、期限延長 対象は全国に拡大へ 「GoTo」再開は先送り

  • #行政
  • #国内
  • #GoTo
  • 2022年6月15日
  • 出典:毎日新聞
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 随分汚い手を使ってきますな。

      こうやって、範囲が広がれば広がるほど大手しか儲からない、実にうまくできた制度設計がなされている。

      大手旅行会社と旅行業協会の癒着には本格的にメスを入れるべきです。

      JATAの資料には、具体的な数字が入っていましたので、気になる方は目を通すべきでしょう。

      この施策を支持しているのは誰なのでしょう。
      Go Toがなくとも需要は回復しています。県民割がなくとも旅行は戻っている。

      ならば、事務局にばら撒いた残りのカネを、観光産業全体の活性化のために再分配するのが当然でしょう。

      Go To予算を、事務局経費で食い尽くすまで止めない気なのか。

      観光産業全体を馬鹿にするのもいい加減にしろと言いたい。

      なぜ、旅行業はこんなに腐り切っているのだろう。

    • 2022/6/16 24
    • chiyoda261

    • もういい…というのが正直なところ。

      まずは やり方として 水面下で現場と調整を取りながらスタートするべきで 旅行会社にも宿泊施設にも何も知らされないまま 政府からの発表。
      お客様からすれば 当然 知らないことを問合せしてくるわけで…でも、こちらとしても お客様と同じタイミングで情報を得るので 同じくらいの知識しか持ち合わせていません。
      これはGoToの時からずっと同じやり方。

      とはいえ 事務局を形成している大手旅行社は その仕組み等を事前に知り得るわけで そもそものスタートラインが違い過ぎる。

      そして 問題なのは事務経費。
      GoTo事務局には 脈々と事務経費が垂れ流されていて 今回の県民割全国拡大についても それはGoToの代替だと言われながら「GoToの再開は見送り」ということは GoTo事務局はシレっと残留しているのである。実施されたのは 2年前の話。それから無駄な銭を幾らつぎ込んだことだろう?GoTo事務局を巧みに延命させつつ 県民割事務局として 各道府県にも事務所を設け そこにも人員を派遣し 事務経費を得ている。

      最後に運用について
      今も 県民割については 旅行会社がある地域のものしか取扱いができないでいる。
      つまり 隣県等にお客様が旅行したいといって 県民割を使いたいと来社されても 説明をしてお断りをするか 手配のお手伝いをボランティアでするしかなく 迷惑極まりないものになっている。これが全国拡大?(一部「ゆ〇や〇」のように 関東地区の某県にしか事務所が無いのに 各県の県民割を取り扱っている会社もあるが…)
      各県ごとに仕組みも違うし これがどの旅行会社でも取り扱えるものなのか 何のリリースも無いままの政府発表。

      JATAやANTAは何してるの?
      と 思いたくもなるが 今回のGoToや県民割でメリットを享受している大手旅行社の天下り先が 積極的に関与するはずもなく…それこそ 存在意義すら怪しくなってきている。

    • 2022/6/16 15
    • aloha

    • お金のバラマキを、GOTO事務局から県民割の事務局へシフトしたのでしょうか

      GOTOの予算をまわすみたいですし

      今度は県民割の委託事業者に延々と金が流れ込みますか

      大手は「税金ビジネス」ばかりで補償が手厚いですね

    • 2022/6/16 4
    • ymitz12

    • なんか県民割の仕組みとか各都道府県の状況とか理解してるのかな?ってコメント多いような…。

    • 2022/6/16 1
    • krsn

    • そもそも「Go To」の目的が「旅行業界を助ける」ではなくて
      「議員様の地元で重要な産業である観光」を救うことなのか…

      すなわち票田である地元の旅館やホテル、、土産物店や施設に
      お金が落ちる仕組みを作りたかったのだろうなと思わざるを得ません。

      旅行会社がいくら潰れたって票には関係ないけど、地元には潤ってもらわないと票が得られませんものね。

    • 2022/6/16 1
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  • 2025/10/15

    Knta0301

    乗る側の心の規制緩和も必要かな。

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  • 2025/10/15

    Knta0301

    この会社は、何回目だよって感じですね。 返せば良いというものではない。 複数回不正を繰り返す会社は、旅行業界からの退場を願います。

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  • 2025/10/15

    momokun

    情報セキュリティはしっかりしてほしいね。

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    6時間前 0
  • 2025/10/15

    momokun

    2回行ったけど、確かに外国のお客さんは少なかったな。日本人は「金を出して行列に並びに行っている」と揶揄されるほどだったし、予約システムも分かりにくいから敬遠されたのだろう。

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/10/15

    momokun

    戦費をあれだけ費やしていたら当然そうなる。乗らないのが一番の防衛策だろう。

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    6時間前 0
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