ホテルアメニティの多角化と質の向上で事業を拡大―山陽物産代表 武内英治氏

環境に配慮したバイオマスシリーズ商品も好調
アジアナンバーワンを目指し海外進出にも意欲

ホテルアメニティ市場をリードする山陽物産。ホテル用歯ブラシの製造・供給から始め、現在はカミソリ、ヘアブラシ、スリッパ、シャンプー、ボティーソープ、石鹸など様々な消耗品へ事業を拡大している。ホテルに泊まったことのある人なら誰でも使ったことがあるものばかりだ。コロナ禍の宿泊市場の低迷によって、同社も大きな打撃を受けたが、環境に優しい商品を自社で開発・製造するなど時代の要請にも応えている。アフターコロナを見据えた同社の事業展開とは。同社代表取締役の武内英治氏に聞いた。(聞き手:弊社代表取締役社長兼トラベル...