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旅工房、70人の希望退職募集 全社員の4割

  • #旅行会社
  • #国内
  • #経営
  • 2022年5月13日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 10件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 事務局、新規ビジネスという名の手厚いカネが入らない旅行会社は、生き残ることだけで精一杯。

      黒字だと馬鹿騒ぎをしている大手旅行会社の横暴は目に余るものがある。

      GoTo、ワクチン、県民割。
      いずれもいつの間にか大手だけが独占している、一部の会社にだけ、億単位の支援がなされている非常に不公平な実質支援。

      旅工房の困窮は、本来の旅行業界の実態を表しています。

      これまで支援がなかった中小の観光産業に対しては、営業実態の有無など一定の要件を定めた上で、適切な支援が必要だと思います。

    • 2022/5/14 29
    • mtak

    • 条件的にもだいぶ厳しいですね...。

      オンライン旅会でお見かけしたMCの方々のイメージが強いためか、
      旅工房さんは若い社員の方が多い印象です。

      これを機に退職される方が新たな場所で活躍されるよう願います。

    • 2022/5/13 9
    • kitanofuji

    • これから海外渡航が復活しようというときに、、、これは今まで耐えてきた社員さんが可哀想だと思う。
      モラルのない役員を入れてGoTo不正→GoTo退場になったというのは経営陣がもたらした問題。
      見切りをつけて転職すべきかと思いますが、このような形で観光・旅行従事者が減るというのは業会の一員として残念に思います。

    • 2022/5/16 8
    • nanka

    • 公開情報を見ると、対象は「年齢30歳以上の正社員」ということのようですね。
      上場会社として求められる様々な条件や制約を考えると、株主への責任を果たすための経営手腕とそれを支えるための経験や知見、そして新たなビジネスを生み出すパワーの両方が求められるでしょう。
      社員の皆さんの心中を推察するに心苦しく、紆余曲折あるかと思いますが、このままなし崩し的に上場廃止や清算というかたちにするのではなく、「なんとかしてやり直す」という意思でもあるのかなと感じました。

    • 2022/5/14 7
    • you

    • 中堅層を4割削減、、、経営は大丈夫かと心配になりますね。
      少しそれますが、HIS本体もGoTo除外すべきでは?
      JATA正会員でもなくなったのに、役職にいたりと、方向性の違う忖度・不透明さに辟易しています。

    • 2022/5/16 5
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    LCCでインターラインはよく頑張っていると思います。日本からは同日乗り継ぎができないので 日本マーケットには関係は無いでしょうが便利にはなりますね。

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    2時間前 0
  • 2025/09/18

    まめ大福

    この懲戒解雇処分で他の乗務員の気が締まればいいですね。

    もっと見る

    3時間前 0
  • 2025/09/18

    KONI

    乗務前の飲酒は社内規定といえど、何百人もの命を預かっている以上、処分は当然かと思う。飲酒規定は各航空会社任せではなく、国としての法整備を行う必要があるのではと思う。

    もっと見る

    4時間前 0
  • 2025/09/18

    飲んだくれ老人

    報酬減額しても利用者に恩恵(謝罪)んらないんだよなぁ。 同じ割合と期間、航空運賃も減額して企業責任追及して欲しい。

    もっと見る

    4時間前 1
  • 2025/09/18

    momokun

    乗り継ぎが便利になるね。利便性が向上するので大歓迎だ。

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    5時間前 0
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