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【国土交通省】人事異動(11月11日付)

  • #行政
  • #人事・HR
  • 2024年11月12日
  • 出典:旅行新聞 - 株式会社旅行新聞新社
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コメント 5件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 誰がトップになっても良いが、標準旅行業約款や旅行業法の刷新を進めようという勢力は現れないのだろうか。

      いつまでも、実態に合わない法律に縛られるのはおかしい。
      特に、越境ECが旅行業界には容易に参入できる現状から考えると、日本で旅行会社を登記することがバカバカしく思える。

      旅行業法があるから、旅行会社が赤字になるという事実に向き合わなければ、この先ツアーが復活することはない。

      それを、時代のせいにしたり、旅行者がFITを求めているのだと安易に決めつけるのは間違っていると思う。

      法がある限り従うが、法が古く実態に則していないのなら、法を変えねば法治国家の意味がない。
      そして、それに着手するのが監督官庁たる国土交通省の役割でしょう。

      そこに目を瞑って、見て見ぬ振りをするだけであれば、監督官庁が存在する理由がない。

      よく、消費者庁が反対するから業法が変わらないという話を聞くが、具体的にいつ、どのような協議をし、誰が反対したのかまでは誰も知らない。
      つまり、法改正の協議はやっていないに等しいということです。

      長らく続いた政治家も変わったことだし、そろそろパンドラの箱を開けるべき時だと思います。

      国土交通省、頼みます。

    • 2024/11/13 3
    • KONI

    • 内閣改造の度に、定期人事異動でコロコロ変わるような省庁に観光業界を任せておけない。観光庁も人事異動があるのだろう。せめて観光庁は国交省から切り離し会社組織化し、民間企業として長期で対策を考えることが出来る組織にすべきだと思う。

    • 2024/11/13 1
    • sanya

    • 首都圏からの道路と鉄道整備に注力しているのかもしれないが、地方再生にも全力で臨んでほしい。

    • 2024/11/13 0
    • 2422

    • 活躍を祈っています

    • 2024/11/13 0
    • momokun

    • ローカル線を維持に国が積極的な役割を果たすべき

    • 2024/11/12 0
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    運航開始から14年目の事故なので、製造や設計よりは整備等の問題なのだろうか。 安全な旅のために一日も早く原因が判明するとよいのだが。

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  • 2025/06/16

    jun___555

    航空券やホテルは何か月も前から取っているのが実情と思うが、 悲しい実態です。

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    3時間前 0
  • 2025/06/16

    octopus

    ボーイングの劣化はDEI(多様性)によるものでしょうね。以前から指摘されていたことです。ボーイング社製の飛行機にはもう乗りたくないです。

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    3時間前 0
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    KONI

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    3時間前 0
  • 2025/06/16

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    スマホではいつもの動画になってしまう。モニターと映画は無くしてほしくないなぁ。 まぁでも時代の流れですね・・・

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