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混迷のNDC、近況まとめ:「なかった頃」に戻ることはあり得ないが…

  • #航空会社
  • #調査・分析・統計
  • #NDC
  • #海外メディア情報
  • 2024年4月25日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 直販率が66%を越えなければ、NDCを成功させるのは難しいと思います。
      BTMのアメックスGBTがCWTを買収した時点で、NDCの敗北は決定的になったと言えるのではないかと思います。
      あとは、振り上げた拳をいつ降ろすかだけの問題かと思います。

    • 2024/4/26 2
    • 畑尻

    • 北米でBTMをしています。こちらの件、多くの旅行会社が注視している話題ですが、正直、調べれば調べるほど旅行会社にとって不利な状況です。AAは基本、予約をAA.comに誘導するための施策ということが見え隠れする分にはまだ「理解」できるものの、旅行代理店にとっての重要な法人顧客の囲い込みを狙っています。例えば、AAの法人契約を持っている会社はGDS(EDIFACT)での予約でも従来どうりで行けるということですが、多くの中小規模の顧客に関してはAAdvantage Businessの登録をすることによって、GDSの予約でも今までと変わらない状態で扱うとなってます。しかし、AAdvantage Businessの特典はGDS予約では供与しないということで、これではまるで、AAに対して旅行代理店にAAdvantage Businessの登録促進を手伝わせて、そのあとごっそり持っていくようにしか思えません。代理店専用のAAのサイト、Sales Linkも今回のことで書いてあることは、AAdvantage Businesssの番号の入力の仕方のみということで詳細は一切なく、最悪なのはAAdvantage Businessの詳細を確認するためにはChatのみという状況です。どのような始末になるかはさておき、もうとてもパートナーとは言えない状況に陥っています。

    • 2024/4/27 5
    • sanya

    • マイル加算が出来なければ、顧客も離れていき、販売も低調になる。

    • 2024/4/26 2
    • momokun

    • 誰もがwin-winの関係になるのは難しいということか。

    • 2024/4/28 1
    • iceblue

    • AIと同じようにNDCと対峙するのではなく、うまく使いこなせる旅行会社が次の勝者になるんでしょうね。昨今の一人勝ち・勝者総取りにならなければいいけど。

    • 2024/4/26 1
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  • 2025/12/05

    夕凪

    以前は全然落ちていなかったゴミが目立つようになっていましたし、立ち入り禁止区域に入っての撮影も普通に行われていました。この冬季期間に何かしらの対策が必要だなと感じました。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/12/05

    KONI

    訪日外国人対策ばかりで良いのか?

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/12/05

    KONI

    名称通り関西のみの限定効果だったようですね。3兆円の波及効果が無くなった今後が大事で有ると思うが、大阪を牛耳る維新の会の思惑通りIR誘致が次に繋がるのかが楽しみになる。夢洲がホントに夢で終わらない島にならないことを祈る。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/12/05

    風まかせ

    ここの宣伝でしょうか?!

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/12/05

    km014411

    大阪を中心とした関西圏での万博効果は、あったと思うが、別の目的の一つであった地方誘客については、 残念ながら大きな成果を得られなかったと思う。 各地域での着地型商品の掲載を行ったが、どのような結果となったのか、その点についての詳細も分析・発表 する必要があるのではないか。

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    1日前 1
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