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混迷のNDC、近況まとめ:「なかった頃」に戻ることはあり得ないが…

  • #航空会社
  • #調査・分析・統計
  • #NDC
  • #海外メディア情報
  • 2024年4月25日
  • 出典:TRVLWIRE
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コメント 7件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 直販率が66%を越えなければ、NDCを成功させるのは難しいと思います。
      BTMのアメックスGBTがCWTを買収した時点で、NDCの敗北は決定的になったと言えるのではないかと思います。
      あとは、振り上げた拳をいつ降ろすかだけの問題かと思います。

    • 2024/4/26 2
    • 畑尻

    • 北米でBTMをしています。こちらの件、多くの旅行会社が注視している話題ですが、正直、調べれば調べるほど旅行会社にとって不利な状況です。AAは基本、予約をAA.comに誘導するための施策ということが見え隠れする分にはまだ「理解」できるものの、旅行代理店にとっての重要な法人顧客の囲い込みを狙っています。例えば、AAの法人契約を持っている会社はGDS(EDIFACT)での予約でも従来どうりで行けるということですが、多くの中小規模の顧客に関してはAAdvantage Businessの登録をすることによって、GDSの予約でも今までと変わらない状態で扱うとなってます。しかし、AAdvantage Businessの特典はGDS予約では供与しないということで、これではまるで、AAに対して旅行代理店にAAdvantage Businessの登録促進を手伝わせて、そのあとごっそり持っていくようにしか思えません。代理店専用のAAのサイト、Sales Linkも今回のことで書いてあることは、AAdvantage Businesssの番号の入力の仕方のみということで詳細は一切なく、最悪なのはAAdvantage Businessの詳細を確認するためにはChatのみという状況です。どのような始末になるかはさておき、もうとてもパートナーとは言えない状況に陥っています。

    • 2024/4/27 5
    • sanya

    • マイル加算が出来なければ、顧客も離れていき、販売も低調になる。

    • 2024/4/26 2
    • momokun

    • 誰もがwin-winの関係になるのは難しいということか。

    • 2024/4/28 1
    • iceblue

    • AIと同じようにNDCと対峙するのではなく、うまく使いこなせる旅行会社が次の勝者になるんでしょうね。昨今の一人勝ち・勝者総取りにならなければいいけど。

    • 2024/4/26 1
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  • 2025/06/14

    うさこ2130

    亡くなられた乗員乗客のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く原因を特定してほしい。同じB787型機を運航している国内航空会社の対応も気になるところ。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/06/14

    alt

    JALのマイレージ情報は社内でもめちゃくちゃ管理が厳しいって聞きました。 大げさに言うと、銀行で個人の資産を扱っているくらい厳重だとか。

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/06/13

    momokun

    合併して規模が大きくなって、歪みが出たのではないか。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2025/06/13

    momokun

    やはり無理な拡大路線が事故の遠因になったとしか思えないね。

    もっと見る

    2日前 0
  • 2025/06/13

    momokun

    拡張を急ぎすぎ、整備に人員が回らずに事故が起きたのではないか。

    もっと見る

    2日前 0
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