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観光を「稼げる」産業へ 生産性低さや人材不足が課題 観光白書

  • #旅行会社
  • #行政
  • 2023年6月13日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 11件

    • 村田 洋一

      株式会社ビュート

    • 観光産業のシステム投資に補助金を出すなど、新たな稼げるための仕組み作りへのサポートに期待しましょう。

      稼ぐ気のない旧然たる経営者と、未来を担う経営者は別次元で考えるべきかと思う。

      低利益率のビジネスをする気はないが、かと言って、コンサルに身を転じたり、自治体にかぶりついて無意味なレポートを作って金を集める気も起きない。

      どうせ金を出すなら、旅行業のど真ん中で勝負しようとしている奴に手を差し伸べろよと言いたいですね。

    • 2023/6/14 17
    • Knta0301

    • 新卒で旅行会社に入社した時、友人達からは「旅行会社に入社したなら、社員割引で色々行けるからいいね」と言われたことがある。現実は、行く暇がないし、社員割引があっても、びっくりするくらい給料安くてお金ないから旅行できないし・・・。うん十年前の話しだけど、今もそんなに変ってませんね。

    • 2023/6/14 5
    • iceblue

    • 元も子もないがそもそも観光産業って稼げる業種なんですかね?だからこそ「稼げる」産業へってことなんでしょうが、阿呆の一つ覚えのように「DX、DX」って。。
      なお、観光白書はほとんどがインバウンドのことばかり書かれていて、アウトバンドをやっている私にとっては悲しい限りです。

    • 2023/6/14 4
    • 旅行屋

    • あの~、業界従事者のほとんどがこの問題数年前から認識してると思います。にもかかわらず何も手を打たなかった業界団体と日本政府に大いに責任があると考えています。エンドユーザーに対面する現場ばかりが苦労しています。

    • 2023/6/14 3
    • chiyoda261

    • 観光産業を稼げる産業にしていくことは重要です。

      一方で 他記事にある通り 旅行会社が数の論理で 現地施設等を買い叩いているのであれば それは 難しいと言わざるを得ないでしょう。
      それぞれが それぞれの利益のために動くのではなく 業界として どうあるべきかを考えて 共存共栄の道を探るのであれば 観光産業が稼げるようになる可能性はあります。

      業界にそれができないのであれば 貸切バス運賃のように 下限や上限を定めて 値下げ交渉を国が制限することも必要かもしれません。そろそろ 国が「キックバック(手数料)」について 介入する必要があるのではないでしょうか?大手は数の論理で 無茶な手数料を押し付けてきます。プラス 値段交渉ですから。これで 稼ぐ方法があるのであれば 教えてほしい。

      バケツに いくら水を注いでも そのバケツに大きな穴が空いてたら いつまでたっても バケツが水で満たされることはないし その水を注ぐ 大手旅行社の言いなりになるしか無いのであろう。

    • 2023/6/14 2
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  • 2025/05/15

    まめ大福

    「並ばない万博」 ・パビリオンが対象なのだろうか?もしそうなら人気パビリオンは完全予約制にするしかない。事前予約・当日予約だけでなく、当日キャンセルになった枠の解放するなどが考えられる。 ・入場ゲートならチケット購入時に選択した時間帯以外の入場を不可にするしかないように思う。 ・フードコートなら飲食持込OKにするしかないだろう。 「並ばない」は入場者にとっては非常に嬉しいことだが、それと引き換えに何かしら制限を設けるのは致し方無いのだろうか。

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    4時間前 0
  • 2025/05/15

    KONI

    万博開催前に良い事ばかりPRした結果で有り、実際に行く予定の人はある程度並ぶのは仕方ないくらいの感覚かと思う。それより、パビリオン入場予約が取れないとか予約無しパビリオン、お土産店での混雑解消策を望んでいる人が多いのではないだろうか。

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    4時間前 0
  • 2025/05/15

    KANON

    このパーセンテージの導き方って、ターゲットであるインバウンド旅行者利用者数が分母になっていないですよね??地元の利用者あるいは国内旅行者はあたりまえにICを優先的に使うでしょうからねぇ...

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/05/15

    you

    都営でも使えるとのポスターがあったので試してみたが、使える改札が1つだけだったり、しかもSuicaとは別の場所にタッチで分かりにくかったり、極めつけは駅によっては係員対応だったりと、不便だった。 結果的に、Suicaが使えるなら、そちらの方が良いとなるわけだが、Suicaがないケースを考えるとクレカ決済はとても便利。海外ではよく使います。 実証実験で利用が少ないからというのでやめず、課題の追求・改善に役立ててほしい。

    もっと見る

    7時間前 0
  • 2025/05/15

    yatchan

    どっかの会社みたいに蕎麦屋に手を出さないだけマシか。

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    7時間前 0
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